もうすぐ九州場所!&質問「土俵入りの順番は?」「好きなちゃんこは?」「相撲とは?」答えちゃいます | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

もうすぐ九州場所!&質問「土俵入りの順番は?」「好きなちゃんこは?」「相撲とは?」答えちゃいます

本当にもう少しではじまりますね・・・九州場所。。。

稽古は・・・最近はできているほうだと思います。
(10月があまりにも稽古不足でした)

疲れも溜まってきて腰や足がパンパンです。。。

ちゃんとケアしておきますb

さあもう少し!!!ラストスパートです!!!!

さて、皆さんからいただいたたくさんの質問から、

また答えさせていただきます!!!




[質問]

いつもありがとうございます!!

 普天王さんは、食べ物(ちゃんこ)で何が一番好きですか? 
 私は肉ですねー。といっても私中学一年生ですがね;
 肉を食べると普天王さんみたいに大きくなれますかね?
 私は身長139.1cmなんですよ・・・( ̄□ ̄;)ガーン
 普天王さんは肉好きですか?

 
  沙羅音wさんから。その他、ナンシー野口さん、永田さん、
  他多数の方からいただきました!!!
[答]

 チャンコは醤油味かな。
 ご飯だと特に好き嫌いはないので、何でも好きですが・・・誰と食べるかかな。
 答えになってなくてm(__)m
 勿論、肉も魚もすきですよ。

 自分は一人で食事するのが苦手で(一人だとなんか落ち着かない・・・
 多分小さな頃から常に誰かとご飯食べていたので)
 大体誰かと一緒に食事しています。
 だから一人で食事を取るとなんとなくおいしくありませんね


[質問]

  普天王さんにとって、相撲とはなんですか?                    
                                                                        
   やちる(^■^●)/w)さんより
[答]

 生活の一部かな。
 
 なくてはならないもので、自分を表現することの出来る場所
 そんな感じです。
 
 相撲しかできないし・・・orz
【質問】

 柔道とか腕相撲とか組んだ瞬間に強い弱いってのは
 ある程度わかるのですが、それは相撲でも同じでしょうか?
[答]

 ありますね。組んだ時の圧力や腰の重さなんかが一番わかりますね。
 初めて横綱と稽古したときに思ったことは、『腰が強いなぁ』と思いました。
 それは腰が低くて安定していると表現したほうがいいかもしれませんね

【質問】

  土俵入りの際の力士の順番って、どういう風に決まっているんでしょう?
  後、横綱の土俵入りの際の太刀持ちと露払い、
  アレはどういう風に決まっているんですか?
  宜しくお願い致します

[答]
 
  番付順ですね。番付の下位のほうから入っていきます。
  横綱土俵入りは番付が上位の人が太刀持ちで、下位の人が露払いです
  今までに2回だけ土俵入りの手伝いをしたことがあります。両方やりました。
  緊張しました。。。
[質問]

  
普天王関は漫画を読んでらっしゃいますか?

[答]
 よくよみます。。。
 週刊少年ジャンプ週刊ヤングマガジンは欠かさずに。。。
 でも読んでいる漫画自体は少ないですが。。。
 冨樫先生の漫画が一番好きです。

富樫 義博
幽☆遊☆白書―完全版 (1)

[質問]

 生まれた時はの頃はどのくらいの体重だったのでしょうか?
[答]
  3800gくらいだったと思います・・・結構大きいですね。
  小さな頃から大きくて、小学一年生にして40キロほどありました・・・orz 
  現在180センチ、155キロです。
a
[質問]

 実家のそばに相撲部屋がありまして、
 力士の方がレストランなどでよく食事されているのですが
 (先日二人の若い女性に囲まれてケーキを食べるモテモテ力士さんを見ました)
 お会計の時に、「ごっつあんです」って言うかな~
といつも期待してしまいます。
 
でもなかなか、「ごっつあんです」と言ってくれません。
 電車の中で、席を譲った時も、「ありがとうございます」と言ってくれますが、
 「ごっつあんです」を言ってくれないのです。
 もう、力士の口から「ごっつあんです」は聞けないのでしょうか…
 時の流れの中で消滅してしまったのか、
 そもそも力士が「ごっつあんです」と挨拶するというのは、
 一般人の思い込みなんでしょうか…
[答]
 
 ・・・よく使いますが、力士同士や相撲界の中でかもしませんね。
 
  お相撲さん専用!?の言葉なんかもたくさんありますし、
 ブログでもちょくちょく使っているんですけど。。。
 ・・・ってことで結構使いますよ!!
[質問]

  普天王関は幕内に上がってからも
  何場所か曲げが結えていなかったと思います。
  学生から相撲をしていたのに、どうしてあんなに髪が短かったんですか?

[答]

 学生時代は短髪だったので・・・みたいな。
 ちなみに、大銀杏が結えるようになるには髪の毛の長さが
 40センチ~45センチ必要です。
 
 髪の毛繋がりでもう一つ。

 力士の頭は、床山さんという頭を専門に扱っている仕事の方に綺麗にしてもらいます。
 毎朝稽古後に整えてもらいまーす。


a
[質問]

 1日2食というのがあった覚えがあるのですが
 本当なのでしょうか?

[答]
 本当です。

 朝は起きてすぐに稽古があるので食事をとりません。
 稽古後(11時から13時)は最初の食事を取り、
 次はだいたい18時ごろに食事を取り、それで終わりです。

 こういう食生活は慣れだと思うので、慣れてしまえば。。。


追伸


 本日か明日か明後日の(曖昧ですみません)

 フジテレビ「スーパー・ニュース」 に出演します。

 宜しければご覧下さい!


 では出羽!