巡業から帰京&連合稽古&書道家・武田双雲さん宅へ | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

巡業から帰京&連合稽古&書道家・武田双雲さん宅へ

一昨日巡業から帰ってきて、
昨日、今日と春日野部屋と連合稽古でした。

巡業の初日に横綱と少しだけ稽古しました。


久々の相撲を取る稽古とあって・・・
初日のけいこで筋肉痛になり、
今日で開始から4日経ちますが
いまも全身痛いですorz

巡業では普段稽古できない関取衆と
稽古できるので色々と勉強になります。


今回(まだ2回だけですが)の巡業での目標は!?
・・・気持ちの切り替え。

身体は稽古をしていけば作っていけますが、
気持ちが高ぶってこなければ場所でいい相撲が取れません・・・
そう今普天王は気持ちが乗っていません。。。


原因は・・・
まあまあ人間ですもの、色々ありますわな。

今までにも幾度かこういうことがあったのですが・・・
大体時間が解決してくれます・・・
しかしそんな余裕はないんですよね。。。

場所は待ってくれませんし・・・
さあ大変どうしましょうか。。。
と言いつつ結構いろんな事をやって解決しようとしています。

とにかく空元気でもいいから気持ちを高めてみたり。

やれる!やれる!やれる!
といみなく自分自身にいってみたり。。。
まあどうにかなるでしょう!!!

それで、昨日は自分のブログのタイトル文字(普天王)にも
ご協力いただいている
【~HPプロフィルより抜粋~】
  昭和50年熊本生まれ。3歳から書を叩き込まれる。母である武田双葉に師事
   ・2003年・上海美術館より龍華翠褒賞」を授与。
   ・
イタリアフィレンツェコスタンツァ・メディチ家芸術褒章」受章
   ・フジロック等のイベントにて、数多くのパフォーマンス書道&筆文字ワークショップ を実践。
   ・
吉永小百合主演映画「北の零年」、三島由紀夫原作映画「春の雪」題字など
    数々の題字を手がける
   ・書道教室 門下生約160名

   ・斬新な個展、作品で多くの人々を魅了する書の新しい領域を開拓し続ける
    のところに二度目の訪問をしました!

色々な話をしたのですが・・・やっぱり面白かった!

朝からずーーーっと話し続けられているというのに
(自分等が着いたのは9時半過ぎ)
疲れた素振は一切みせられず、
自分達にもマシンガンのように話しをしてくださいましたw

で、いろんな話していて、
『では、あなたが「すごい!!!」と思う人
今から筆で書いてください。
・・・という話になり、いざ戦場へ。。。
でもこのすごい人って言うのが結構な曲者で皆悩んでいました。
本当にすごいと思えば何でもいいらしく、
ある子供は
『死んでも生き返る人』
と答えていたみたいです。
・・・確かに凄い。。

4人でお邪魔していたのですが自分は2番手でした。
で、自分なりに書いたすごい人は・・・えーーーなんというか。
自分はある人物を挙げたのですが・・・
その人物がこのブログを見ていますのでかけませんw・・・
あとは皆さんのご想像にお任せします・・・
って事で
m(__)m
でもそれは普天王ではなく
内田 水の想いで書きました。
もし普天王の想いでかいたのならば・・・
これも秘密にしておきましょうw

前回武田さんのところにお邪魔した時の記事は
ブログテーマの『仲間』に載っていますので
それもよろしければ読んでみてくださいね!!!

本当に教わることが一杯で時間が許すのであれば
朝まで話を聞きたかったぐらいでした。

またお邪魔させてもらいます!!!
こちらの本にサインをしていただきました!
皆さんも是非!!!
型にはまらない書道の愉しさがわかります。


月日が経つのは早いもので後一ヶ月で九州場所です。
焦らずじっくりでも内容のある稽古にしていきます!
頑張ります!

それでは