どすこいトリビア 「ちゃんこ」の本当の意味 | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

どすこいトリビア 「ちゃんこ」の本当の意味

 

ちゃんこ・・・。

 

 

 

 

ちゃんこ

 

「今日のちゃんこ」です。

 

 

 

皆さんは一般的にちゃんこの事を

 

 

 

 

 

だと思っている人が多いと思いますが、

 

 

 

 

実は間違いです!!!!

 

 

 

 

 

(でもちゃんこ鍋ってよくいいますよね)!!!

 

 

『ちゃんこ』っていうものは

 

 

お相撲さんの

 

 

食事

 

 

のことをさします。

 

 

 

 

 

だから力士がとる食事は

すべて

ちゃんこ

 

になります。

 


 

 

ですから、、、

 

 

 

カレーを食べてもちゃんこ ですし、

 

 

ハンバーグを食べてもちゃんこ です。

 

 

 

 

どうしてちゃんこと言う様になったかというと、

 

 

 

ちゃん(師匠・・・親父の意味)と、

こ(弟子・・・子供の意味)が、

一緒に食事をとることからきています。

 

 

 

 

ここまで言っておいて間違ってはいないと思いますが・・・。

 

 

 

今日のちゃんこです。   

 

 

 

 

えー、師匠にアンコウの差し入れがあって、

 

 

今日はあんこう鍋、焼き魚、

うまかっちゃん(九州の袋ラーメンっす)、

ごはんでした。

 

 

 

たまに『今日のちゃんこ』でアップしますね!!!!

 

 



明日から三日間の巡業です(これで今回は終わり)。

 

 

 

明日は靖国神社で行はれます。

 

 

・・・。

 

 

 

別になにも起こらないでしょう(笑)。