先日、得損を見てたら

カルボナーラ、作ってました。

生クリームも牛乳も使わない本場の???

だそうで

かれこれ、数十年は食べてないカルボナーラを

キャンプを想定して

丁度、随分前にためしてガッテンの

すいすいパスタこの人のを参考

も、やってみたかったし😏

先ずは、パスタを水に浸けておきます。

1時間くらい(太さにより多少変わるみたい)

 

材料です。

100均で買った

パルメザン

ベーコン

玉子←は、家にあったものこのケースが100均

😜

 

ベーコンは、3分の1くらいを切って

オリーブオイルで炒めます。

にんにく(ガーリックパウダー)も入れます。

ちなみにこのフライパン

ダイソーで200円(100均じゃないけど、ダイソーなのでよしとします)

ソロキャンプに良い感じの大きさ、そしてテフロン←後片付けテッシュでちゃちゃっといけますよ~🙆

取っ手は取っちゃいました😁

100均のフォークにて

チーズでダムを作り、片側にたまご

もう片側にカリカリベーコンを入れておきます!

1時間たった頃…

パスタが

白っぽくなりました!

100グラムのパスタに100グラムの水で

茹でる!

沸いたら

投入!!!

みるみるうちに色が変わって行きます😁

ゆで時間は、1分らしいですが…

カルボナーラは、いわゆるアルデンテではなくしっかりと茹でるって事と

キャンプ(もしくは山登り)想定なので

湯きり不要にしたいので

ちょっと長めに茹でました。

さっき、用意した具材にかぶせて

蒸らし?ます。

10秒らしいけど

これも長めになっちゃいました。

混ぜに混ぜる😤

ここが、意外と大変だった😰

コッフェルちっちゃめだったからかな😵

100均のブラックペッパーを

ガリガリして

出来上がり🙆🙆🙆

 

感想は…

パスタがちょっとアルデンテだった😰

もっと浸すか、茹でる時の水の量を増やすかな

生クリームなしって事で

こってりじゃないかなぁ~って

思ってましたが…

パルメザンがまあまあこってりこんでした😌

ちなみに、レシピでは30グラム

丁度、100均パルメザンも30グラム🙆

けど、このこってりを年齢が許さず😭

半分で良いかも…です。

まあ、私が、ですが…

すいすいパスタは、冷凍もきくらしいし

ゆで時間も短く湯きり不要

これは、良いですね~🙆

 

色々と勉強になった!