おはようございます☀️


アクセスバーズファシリテーター

コミュニケーション設計士3級 の

すみちひろです😊




今日は子供の挑戦のお話。




我が家の長男 かずくん 年長さん。

かずくんの通う保育園では

園長先生、先生たち、年長さん、年中さんのみんなが集まる前で「10回連続こま回し」に挑戦する「こまチャレンジ」というものがあります


かずくんが描いたコマの絵♡




挑戦することも自分で決めて、園長先生に「チャレンジします」って宣言してから。




こういうの、いいなぁって思う☺️
自分で決めていい。

やってもいいし、やらなくてもいい。

タイミングも自分で決めていい。



こま回しするのは好きみたいなので "卒園までにチャレンジできたらいいね〜"くらいの気持ちで年中さんの頃から見守っていたら



ある金曜日に突然「げつようびに、こまチャレンジすることにした!」と言ってきて



週末は何回も「げつようびはこまチャレンジ!」って言って、わくわくドキドキ過ごしていた☺️



いつものように寝る前にバーズもやった🙌





チャレンジ当日。かずくんはチャレンジ直前まで何回もトイレに行っていたらしい。


"3人目のかずくん。とっても緊張していて全然いつもとちがいます。本来の力を出しきれないまま終了。

3人ともよくがんばりました。難しいことに挑戦したり、うまくいかなくてもあきらめず頑張ったりする姿勢がとても素敵です"



おー!!よくがんばった!!

よく失敗した!!えらい!!👏👏👏



そして




2週間くらい経った頃、再度こまチャレンジをして

成功してきました



今回のかずくんはチャレンジすることを前日に家族には言わなかった
母であるわたしの期待が要らなかったんだろうと思ふ。笑
隠してても出ちゃうからな。ごめん。笑


何も知らない状態でお迎えに行ったら、私を見るなりダッシュで来て「コマ、10回できた❣️」って飛びついてきました🥰
チャレンジに成功すると自分用のコマをもらえる^ ^



良かったね〜❤️❤️❤️
泣けるやん😭❤️



自分で決めて、宣言して、チャレンジして、とってきたね❤️



失敗した子には「がんばったね!」って励ましてくれる子もいれば💕
成功した子にはみんなが次々に飛びついてもみくちゃになるらしい💕
微笑ましいですよね🥰



「こまチャレンジ」は成功ももちろん嬉しかったけれど、わたしは最初失敗してきて良かったなぁ!よくやった!って思っていて😊



ヒューマンデザインでプロファイル1/3の彼。
失敗をし続ける
失敗をおそれない
チャレンジ精神旺盛

だからこそ

不安定な要素に強い!!



持ち味を存分に生かせるように、かずくんはいっぱいチャレンジできる環境にいるのかな💖

ほんとちっちゃい時にいっぱい失敗していいよ

失敗じゃなくて過程だから!

お母ちゃんも見習うわ❣️
30人見守る中でチャレンジとかほんますごい!

かずくんはとんでもないものを創り出すんちゃうか💖と思って楽しみです😊



お友達から「こま台」の作り方も聞いて

ホームセンターで材料調達(は、夫のともさん)



70センチ×70センチのこま台完成✨(作ったのも、夫のともさん)

これまでは絨毯の上だったけど、こま台目がけてこま回しできるのが嬉しそうです😊



わたしもやる気になってて!



いつもどんくさいけど、私もこまチャレンジする!!
まずは1回!



保育園のおかげで家でも楽しいこといっぱいあるなぁ☺️



今回の話とは違うけれど、
運動会や生活発表会では、普段の遊びの延長から発展していくのを先生たちは待ってくれる。



子供たちの中からアイディアが湧き出てくるのを根気よく待ってくれる。



「待つのって大変なんですけどね、つい口を出したくなるんですけどね」って笑いながら話してくれる先生たちが大好き☺️💕



言われたことをやるんじゃなくて、湧き出てくる想いから動く。
子供たちはこれからもしなやかに育っていくんだろうな



本当に感謝しかない保育園生活🥰
おうちみたいにあったかくて、大好き



こないだは運動会の練習中のかずくんたちの様子を聞いただけで泣いてしまった
本番どうなるかな、わたし。
あと半年。楽しむ💕💕💕



すみ ちひろ