ご無沙汰しています^ ^
すみちひろです

 

 

ブログ更新も気付けば1ヶ月ぶり

 

 

でもなんだかやりたいこといっぱいで過ごしてました💕



実は数週間前に、耳がボーンとなって、聴力検査で低音域が聞こえにくくなっているとガーン

 

 

湯たんぽで体をあたためてもあたためても寒さが取れなくて

不安の気持ちが大きすぎて、湯たんぽを熱くしすぎて1個ダメにしてしまいました💦

 

 

非常事態(>_<)!!!

 

 

星野トチロー先生にNet整体してもらい、

 

いつになくセルフケアもがんばってました

 

 

 

一点集中!

 

 

 

おかげさまでボーンとした感じも取れて、聴力も戻り、聴こえ方の左右差もなくなりました🙆‍♀️

 

 

セルフケア知っててもなかなか「できない、やらない」だったけど

 

 

こんなに集中して毎日毎日やったのは初めてで😊

 

 

私にとっては、

 

 

そのためのstay home期間やったんやな〜

 

 

そのための耳の不調やったんやな〜

 

 

でした☺️

 

 

よわよわの私だけど、転んでもただでは起きない😆

でもそろそろ「健康」がいい!!体調不良→回復のサイクルはしんどいし飽きたししんどいし〜

 

 

 

 

もうひとつの一点集中!

 

 

断捨離❣️❣️

 

 

今年の1月からやってましたが、少しお休みしてたところにまたスイッチが入りまして💕

 

 

お友達の整理収納アドバイザーちえりんの力も借りて✨楽しく進めていますラブ

 

 

 

片付け したくない

掃除 大の苦手

なのに、

物は捨てられない

 

 

だった私なんですが、

 

 

模様替え😍

使いやすいように収納を考えること😍は、

 

 

大好きだ😍って思い出したんです💕💕

 

 

 

学生の頃、寝ようとしてベッドに入った後に「本棚をこっちに持ってきたらもっと使いやすいかもしれない❣️」と思い立ち、AM1時ごろから天井まである棚をドタンバタンと動かして盛大な模様替えをし始める、なんてことが多々ありました🤣

実家の5.5畳の部屋で。

家族は寝てるのに🤣💦

 

 

 

サロン部屋を作った時に、自分のときめく物だけに囲まれる至福💖(用事が無くてもちょいちょい部屋を覗きに行ってうっとりするぐらい♡笑)

を味わって、

インテリアにも興味が出てます😍

 

 

が❗️

 

 

今は「収納」の前の「整理」の段階✨✨

 

 

 

自分の持ち物と向き合って、向き合って、とことん向き合って、

 

 

ときめくモノと必要なモノだけ残していくと

 

 

おうちもお部屋も本当に喜んでる〜😍

 

 

キッチンからの、わたし目線💓

 

常にプリント類や小物でごっちゃごちゃだったキッチンカウンターがキレイに保てるようになって、花瓶が置けるようになった〜😍
 

 

リビングの特等席には

 

大好きな絵と
大好きなお花たち(リースは手作り♡)と
主人が色も形もドアミラーなどの細部に至るまで好みドンピシャのミニクーパー(本物も1年以内に手に入る♡)と
可愛い掛け時計(好みにするためにひと手間加えてある。笑)
 
 
子供のおもちゃスペースもスッキリ✨
子供たちの絵はもっともっと飾りたい♡が、額を買い足すことはかずくんに止められた母😂
 

 

 

 

物もひとつひとつがきらきら輝きだす😍

 

 

ピタッとハマる😍

 

 

気持ち良すぎ😍❣️

 

 

 

 

キャンプの時のタープは庭にピッタリすぎるほどピッタリサイズで😲

あと数センチ大きかったら庭では使えなかった

 

ちょうど良い日よけができて、

 

お昼ご飯は、晴れていたら毎日、家族4人でお庭で食べるようになりました😋

 

 

お昼ご飯の写真は無かったので、おうちで木工教室の様子^ ^

 

 

 

青空や風が気持ちいいし、ますます美味しい😋

 

 

 

 

おうち中の収納がどんどん空いてきてます😍

 

 

私ってほんとに物を持ちすぎてた。

 

 

そんなに無くても楽しく過ごせるし、

 

 

減らしたことで見えてきた大切な物や思い出もちゃんとある💕

 

 

そして

 

 

いま目の前のしあわせが、また一段と輝きを増した感じがする💕💕💕

 

 

うん。いい感じ💖

 

 

 

わたし自分のことを注意力散漫だとばっかり思ってきたけど、

 

意外に一点集中できるんだな🤔✨

 

 

 

 

ってことにも気付けた、この1ヶ月でした

 

 

 

青いカードだからもっとたくさん社会のために使うタイミングが来るんだろうな

 

 

 

クリエイティブなモノだったり、アイディアだったりを作り出す人は

 

 

この一点集中!の使い方が上手なんだろうなと感じましたです

 

 

太陽光を虫メガネで集めて発火させる、あの感じ🔥🔥🔥

 

 

日常生活で一点集中のコツを掴んでいきたいと思います〜💕なんか楽しいから😆

 

 

 

 

今年中に全部の断捨離終えられたらと思ってたけど、この調子だと秋ぐらいには終わるかも💕

 

 

でもきっと模様替えはし続けるんでしょう、もはや趣味です🤣

 

「お願い」されてないけど、必殺技ミケランジェロ持ちだからかな〜🤔モノたちの居場所が各々美しく決まるところを常に探してる感じ

 

 

 

みなさんはstay home中に行なった「一点集中」ってありますか??

 

 

 

すみちひろ