母と弟 | 母 多臓器癌と生きる

母 多臓器癌と生きる

突然の母への癌宣告...その時すでに膵臓癌-大腸癌と肝臓転移と言う状態でした。そして父母同時期の余命宣告...告知からの日々の記録です。

元気な頃の母はうるさいくらいよく話す母だった。以前からこの母がしゃべらなくなったらOUTだなっと冗談混じりに弟と話していたものだ。その母が傾眠状態で話さない。

母と弟は小さい頃から弟の入院などもあり一緒に過ごす時間が私より多かった。大人になってからは元気な頃のうるさいくらい話す母に『うるさいな〜』と避ける 素振りを見せたりもしていたが...今日は母が好きな畑の話を持ち出して、母に会話をさせようとしているのが心苦しいくらいよくわかる。

私は夜も母と2人だが、弟との2人の時間はそうはない。その貴重な時間を作るべく、そして実家で洗濯等家事をすべく邪魔者は一時退散するのでありました(笑)