スペインのサッカー雑誌にレイソルユースが | 日本で活動中のサッカー監督のブログ

日本で活動中のサッカー監督のブログ

バルセロナで修行してきましたが、2017年より日本で活動しております。

フラフラと本屋でサッカー雑誌を立ち読みしてたら
donbalonというサッカー雑誌




(日本でいうとサッカーマガジンとかサッカーダイジェスト
でしょうか)
でなんと先日のビジャレアルの招待大会の記事
について見開き2ページでとりあげられていました。



そして当然、柏レイソルユースにも触れられています。
(もし誤訳があったらすいません)
序文ではこう書かれています。

毎年毎年高いレベルと高い競争で魅了してきたトーナメント大会。
その最たる主役はビジャレアルとレアルマドリだった。
「Los blancos」(レアルマドリの別称、blancoは白のユニフォームを
意味する)は2-1でビジャレアルを下し、2年連続で優勝した。
日本の柏レイソルはリバプールとアヤックスをともに3-0で
下したうえにトーナメントを3位で終え、素晴らしく際立っていた。

中身の文でも

そして3位となった柏レイソルは素晴らしく際立っていた
チームのひとつだった。彼らアジア人たちはアヤックスと
リバプールをともに3-0で打ち負かし、あたかも彼らに
授業をほどこしているようであった。しかしグループリーグの
最後に万全のレアルマドリにだけ1-4で負け、決勝進出を逃した。


と書かれていて最後にはこう締めくくられてました。

柏レイソルのセンゴクレンがMVPに選出された。

ってことでMVPの仙石君も写真つきで載ってました。↓





写真をみていてとなりにいる人が会長と知ってびっくりでした。
試合会場ではあまりにラフな格好だったので
サッカー好きの近所のオッサンかと思ってました。

スペインでも有数のサッカー雑誌に柏レイソルユースの名前が
載るってのは日本人としてとても誇らしく思いますし、
僕自身、強く刺激を受けました。彼らの活躍に勇気をもらったし
感謝の気持ちでいっぱいです。
レイソルユースの選手らもサッカー選手としてはもちろん
自分の人生の中の大事な経験として今回のことを
大切にしてほしいと思います。