こんにちわ!店長です。

週末の明日はバリバリ営業しておりますが、日曜日は不透明で・・・一応お休みという事にしておいてください。

13時前までは店を開けておりますが、それ以降は今年新しく開催するバスケイベントをするためです。

その名もSSD!
 
卒業前の島根を代表する高校生ボーラーと、バスケからの卒業なんて頭にコレっぽっちもないストリートボーラーとの一日限りの非日常下での真剣勝負です。

今まで島根のスポーツシーンに無かった試み。
正にエキシビションで、誰もが一度は見てみたいと思って想像だけしていたやつ。
想像できるなら、やっちゃえよ!てなわけで、今年手探りながらの開催です。
この辺はSOMECITYとか湖遊館ストリートとノリは一緒ですね。
まず動けってやつです。

あ!今日は長文です。前もって( *´艸`)

先ずは高校生たちの紹介。
 
現在、高校島根No.1との呼び声高い福島洸星くんに選りすぐりのメンバーを集めてもらいました。大人たちをボコるって言ってるみたいで鼻息荒いです。( ..)φメモメモ
それくらいじゃないとね。
で、いつまでたっても負けず嫌いのストリートボーラー達。
 
コチラもヤバいすね。4年間SOMECITY SHIMANEやってきて、間違いなく知らない誰かの何かを変えてきたボーラー達。
ストリート側しか知らない僕から見たら、高校生相手にこれだけの面子要るかなっていうのが正直なところ。

でも、そういう先入観を越えたもの見たいす。
どいつもこいつもヤバいけど、昨年末SOMECITY SHIMANEのMVPを観客の投票で獲得したSHINOBUのプレーをドウゾ!
 

 

 


ちなみに観戦無料のイベントになっているので、大人も学生さん入り乱れで楽しみましょう!!これがキッカケで、島根のスポーツに新しいもの吹きぬかせること出来るかもとか考えたりしてます。
 
で、まずは一つの遊び方のツールを提示します。
 
https://docs.google.com/forms/d/1BPQ2norfkLor5mz-1w0YAW3uW-3yooJoW6xGpq1z48s/edit
上記は今回のSSDのアンケートです。SOMECITYでも活用したけど、これで各々の思うヤバかったって感情を投影して欲しいんです。
 
今年度のSOMECITY SHIMANEで、ボーラー達に口酸っぱくして語った事。
【見られている意識を持つこと】と【影響力を持つこと】

従来の日本のスポーツの捉え方なら”教育”や”体育”ということなんで、自身とか相手とかで律して高め合ってとかで着陸してればいいんだけど、本来のスポーツの捉え方である”遊び”なら楽しまないといけないし、それが周りを巻き込むようなモノなら、周りも楽しませないといけない。

第三者を意識してプレーしてきたことがありますか?

自分自身の範囲で色んなものを完結しないで欲しい。第三者に見られて、魅せて、その楽しさ知ったら何か違うものが湧き出たり、気付いたりすることが出来る。
_____
somecityに出させてもらう度に
今まで以上にバスケが楽しくなる。
もっとバスケが好きになる。
もっと上手くなりたいって思える。
俺にとって特別な場所です。
これからもいっぱいドリブルついて
もっと魅せれるように
観ている人を楽しませれるように
頑張っていきます💪🏻💪🏻💪🏻
これからも応援よろしくお願いします!
_______
(SHINOBUのSNSより)
アンケートは、時に残酷な結果も提示してきます。だけど、それこそがリアルな周りの評価だから。
いろんなプレーの好みがある人が集まります。
学生さん達にも、ストリートボーラー達にも、何をオーディエンスが求めているんだっていうのを自分の中で模索・構築するきっかけになる様なバスケにして欲しいと思います。
ファンが付いたら、これからのバスケがもっと楽しく、もっと巧くなってやろうと思えるモチベになるんで。

スポーツやってるやつ、もっとモテようぜ!!
プレーも、ファッションも、言動も、SNSも、もっと見られてることを意識して。
服装ダサいやつは、大体プレーもダサい。(ブラジルのプロサッカー選手と話してて共感できたこと)
巧いと格好良いは違う、スキルとスタイル。(出雲のレジェンドスケーターが語ってくれたこと)
体育じゃ教えてくれないことだけどね( *´艸`)でも、どれも第三者を意識している事は間違いないから。
 
で、最後に今回出場してくれることになった高校生ボーラー達に感謝と讃辞を!!!
まず、こんな得体のしれないバスケイベントに参戦しようと思ったマインドにリスペクトだよ。
たぶん、福島くんも沢山のボーラーに声かけしてくれたと思う。でも全員が全員、出るよ言ってくれたわけじゃないと思う。

だって怖いやん。前例のないものって。
歳上の知らないボーラー、MC&DJが加わるゲーム、身内以外の人たちが集まる会場。ましてや皆が何かを期待して集まるわけじゃん。そりゃ、いつもと違う空気感になるし、緊張もするだろうと思う。
でも、挑戦してくれて。
おかげで、僕らはワクワクしながら週末を待つことが出来て、迎えることが出来た。
なんでも草分けが一番、風当たりも強いししんどいけど、草分けにしか見れない景色もあることは確かで。
君たちのおかげで、来年度からの後輩たちの楽しみが一つ増えるきっかけになるのかもしれない。

ストリートボーラー達にもSOMECITYの時から感謝し続けてるし、今回の高校生たちにも本当に感謝します。
自己責任のもとに、チャレンジできる皆さんを、本当に・・・・。

僕も、基本チャレンジャーです。マインドは、いつも今ここにない未来を創りたいと思ってます。

もし、今回のことで周りからバカにされるようなことがあれば、以下の言葉を思い出してください。
僕も共感できるマインドでした。

_________________
既にないはずのレールの跡を、みんなで信じながら渡っている。
まだそのレールの跡を追っている人が多いから、大丈夫だと思っているのだろう。
でも、徐々に途中で異変に気付き
えいっ!
と途中で自らレールを無視して海に飛び込むものが出て来ている。
その変人を見て多くの人は笑うだろう。
「なにやってんだ、あいつは。馬鹿かよ。」
そして溺れそうに足掻いている姿を見て、さらに笑うだろう。
彼らは、レールに残る多くの仲間を見渡して言うんだ。
「ほらな?あんなダサい姿みんなに見られるなんてごめんだね」
と。
僕は途中でレールから外れて海に飛び込んだ変人の中の一人だ。
この変人達は
まだ少数派だが、この流れは止まらない。
最初は泳ぎ方が分からず溺れていた変人の中でも、徐々に泳ぎに慣れて来たものも出て来た。
そういった人を指差して世間では成功者だと崇める。
最初は笑われていた者が気付けば成功者だ。
世間は皮肉である。
思考を停止し、目の前の人について行くだけの人はどうなるのか、
言うまでもないだろう。
そしていずれそのレールが存在していなかったことに気付くんだ。
そして彼らは言うだろう。
「誰だよ!せっかく信じて言われたことを真面目にこなしてきたのに!ひどいじゃないか!」
時すでに遅し。
周りを見渡しても責任を取ってくれる人など誰もいない。
僕は人一倍心配性なので、少し早くこの危険性に気づいた。
僕は、人より無謀に見えて実は臆病なだけなのだ。
だから、
レールの上で他人と争う生き方をやめた。
評価される生き方をやめた。
人に決められる生き方をやめた。
そして
自分で考え、すべての責任を自分でとる覚悟を持った。
その瞬間、世界が変わった。
新しい世界で待っていたのはたった1人の人間だった
自分自身である。
理想の生き方、理想の自分になるために自分自身と向き合う日々が始まった。
そこでは周りの目を常に気にする必要がない。SNSでいいねを獲得しなくてもいい。
気にするべきは、
 
本当に自分が進みたい方向に進んでいるのか?
ということだ。
これからは自分がどこに向かいたいのか、
自分に問い、そして自分で航海のためのコンパスを見つけなければならない。
向き合うべきは自分1人だが、
ふと周りを見渡すと、海の中にはたくさんの仲間がいた。
みんながそれぞれのゴールに向かって懸命に泳いでいる。
手を差し伸べ、泳ぎ方を教えてくれる熟練の先人達もいた。
僕は驚いた。
海の中には、レールの上からは見えなかった景色が広がっていたのだ。
だから、僕はこの事実を多くの人に伝えたい。
1人でもいい。
少しでも飛び込む勇気を与えられたのならば。
今は幸いなことに、自分のやりたいことに向き合い、そこに向かって泳いでいける時代である。
社会のレールは死んだ。
他人と争う必要も、
周りから評価される必要もない。
ただ目指すべきはあなた自身が決めたゴールだ。
僕は本当に臆病だった。
だから今まで批判されることを恐れ、
人前で自分の考えを叫ぶことを避けて来た。
でももう怖くない。
僕は今確信を持っている。
この事実をできるだけ多くの日本の学生に伝えなければいけない。
たまたま早く飛び込んだ変人たちが、
「こっちに来て見なよ。大丈夫だから」
と優しく声をかける番なのだ。
もう一度だけ言う。
社会のレールは死んだ。
レールが死んだからといって未来を悲観することはない。
むしろ、こんな幸せな時代に生まれたことを喜ぼう。
今までの人類の歴史で、ここまで自分のやりたいことに向き合える時代があっただろうか?
今の僕たちに必要なのは勇気だ。
僕らは、飛び込む勇気を持って、
自分の人生に対する責任を持てた時に
初めて自由になれる。
もしあなたが海に飛び込むことができたら、
その瞬間からあなただけの冒険が始まる。
 
さあ、次はあなたの番だ。
これからの時代を創っていくのは、他でもない、僕らなのだから。

____________________

俺たちの島根のバスケもあって良いんじゃない?

面白いシーンを誰かじゃなくて、俺たちで作っていきましょう!!

◎Embaixada
ZIP: 690-0823
ADD: 島根県松江市西川津町4248 プラティークリブ103
TEL: 0852-67-6955
MAIL: embaixada@river.ocn.ne.jp