子供の頃の姿勢の影響か、私の歯並びは悪く、上もしたも出たり引っ込んだりでボコボコした状態にあります。年々歪みはひどくなっているようで、最近は噛み合わせに違和感を感じるようにもなりました。なにより見た目がかなり悪く、歯並びの綺麗な人を見るたびに劣等感を感じてしまいます。数日前に何となく友人に、歯並びがコンプレックスになっているという話をしたら、歯科での矯正を勧められました。歯並びは子供の内に矯正するのがいいと聞いていたので、初めはあまりピンとこなかったのですが、別に大人でも歯の矯正をすることはできるようですね。熱いプレゼンに興味を感じ、友人おすすめの歯医者さんに相談に行ってみることにしました。相談の上で歯並びについて色々注意されたり、やたら高い手術を推されたりしたら嫌だなと不安を抱いていたのですが、現実は全くそんなことはありませんでした。想像していた歯医者さんのイメージよりもずっと優しく、歯について色々な話を聞くことができました。矯正することで私の歯並びも改善の余地があるようで、挑戦してみようかと思っています。