ちょこっと試してほしいなー。

自分でも作れるって知っていただきたいなー。

っと思って、

「ちょこっと調味料」作りました!

 

自分が食べたいものが食べたい(笑)

 

わたしがしあわせになる♡

暮らしと食べごと

 

ですから(笑)

 

ただゆでただけの野菜につけたり、

焼いた野菜やお肉につけたりするだけで

ちょっといつものおかずの雰囲気が変わる。

 

そんな魔法がかかる調味料たちです。

 

こちらも簡単なので、作り方をざっとお伝えしておきます。

夏の季節おいしく感じる味だと思うので、ぜひお試しください♡

 

 

□バジル味噌

お味噌と、乾燥バジル、菜種サラダ油を混ぜる、だけ、、、。なんと簡単な!

 

お味噌は色の濃いものより、若い(っていうのかな)もろきゅうとかに合いそうな種類のものを選ぶといいです。湯で野菜や野菜スティックなどに。

 

□カレー塩麹

塩麹に、カレー粉を好みで混ぜる。だけ!

ナスやズッキー二をローストしたものや、鶏肉を焼いたものなどにかけると、夏にぴったり!

バーベキューとかにもおすすめです。

 

 

□甘酒ドレッシング

自家製甘酒に、酢、塩、菜種サラダ油をミックス。

砂糖不使用で、甘くておいしいドレッシング。

酢と油は同量、甘酒は倍量(お好みで調整を)

コールスローにも、じゃがいものサラダにも、お豆のマリネなどにも。

 

□ひじきのペースト

材料は、芽ひじき、菜種サラダ油、塩、にんにく。これをペーストにするだけ。

芽ひじきは熱湯に乾物を入れてさっとゆでて、水を切り、全部を合わせてペーストに。

ごはんにも、パンにも、パスタにも、じゃがいもや、お豆にもあいます。

以前、うかたまにも掲載していただいたことがある、レシピです。

パンに塗って、サンドイッチにしてもいいのです♪

 

++++++++++++++++++++++++

 

以前、ふたつの木で【SOZAI】という

SOZAIシリーズを販売していましたが(現在は製造施設の関係でお休みしています涙)

こちらで大人気だったオリジナルソルト(太陽・大地・森)も魔法の調味料です。

 

焼いたお肉に振るだけで!

野菜に振りかけるだけで!

オイルと合わせてドレッシングに!

など、

料理の幅が広がる商品です。

 

今は資金が足りなくて、通販などで販売できないのですが、今度試食イベントをしようかなーと思っています。(その際は販売も可能なので、お求めいただけます)

 

 

これからも。

 

わたしがしあわせになる&ゆたかになる

暮らしと食べごとの

提案

 

していきたいです♡