今回は私の本音を言います。

試合に負けてイライラして言うのとは違います。

(健太郎とおーいお茶は関係ありません)



今年のJ1残留は99%無理だと思っています。

奇跡が起きれば可能性はあるかも?

そんなレベルです。

イヤイヤ、まだ諦めるのは早い。と言う人もいるでしょう。

でも…クラブとして本気でJ1に残留しようと考えてないですもん。


↑順位表の下位です。

この中で残留に向けて夏の補強らしき事をしてないのはウチと湘南くらいです。

今年赤字だとJ1ライセンス剥奪?とかになるようで、何としても黒字にする為に松原の加入のみなのは理解しています。

ただし、本気で残留したいのならばヤマハが渋々お金を出すと思うんですよね。

それをしないって事はJ2に降格しても仕方がないと考えているとしか思えません。


とは言え、ヤマハとしたらJ1でもJ2でもバイクの売上げは変わらないでしょう。

他のスポンサーも「あの遠藤がいるクラブ」と言うだけで企業イメージは確保出来ます。

もし、私がヤマハのお偉いさんでジュビロの資金について決定権があったとしても、ビジネスとして考えたらお金は出さないと思います。

私もいい年したオッサンなので、そう言う事情は理解しているつもりです。



では?

サポーターとしてジュビロとどう向き合うのか?

ジュビロは私の生活の一部。いや、第一優先事項です。なのでJ3になったとしても応援しますし、週末は試合を楽しみにします。

J1とJ2行ったり来たりのエレベータークラブでも応援します。 

死ぬまでにカップ戦で何とか優勝する事を夢見て!



とりあえず、今は降格が決まっても伊藤監督をクビにしない事です。

クビにして監督は内部昇格。来年別の監督にしても戦術が浸透するまで時間がかかり苦戦。

昇格は次年度に持ち越し…

このパターンは飽きました。

まずはアキラ100%(90%くらいでも)になるまで待ってもらいたいです。