近距離プチ旅行 | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

月火と北に南へと近距離旅行してきました。

旅行ではなく、ドライブですかね。

 

 

15日、月曜日は熊本県五木村へと。

♪おどま盆限り盆限り、盆から先ゃおらんど・・♪

 

五木の子守歌が歌われた隠田集落です。

道路が良くなり、走りやすくはなりましたが

 

川辺川ダム建設で長く苦しんだ所です。

かつて、小学校があり郵便局があった所は

 

上の方に建設移住されてます。

 

 

 

 

 

 

 

かつての村の景色はとても好きでした。

旅行者は思いますが、居住していた人たちのことを思うと

 

軽々に話せることではありません。

一時ダム建設が取りやめになったんですが

 

数年前の下流の人吉市街地を襲った大雨による大被害は

再びダム建設を思案されているようです。

 

***

***

***

 

 

 

 

昨日火曜日は南の方の鹿児島市へ車を走らせました。

 

 

観光客が先ず訪れる城山からの展望です。

鹿児島市街地と桜島が一望されます。

 

 

 

その城山には、明治維新の立役者西郷さんの眠る南州墓地が

あります。

 

          南洲翁こと西郷隆盛及び、西南戦争における戦没者(桐野利秋,篠原国幹,村田新八,永山盛弘,辺見十郎太,池上貞固,別府晋介,大山綱良,島津啓次郎,中津隊など)を祀ってある所です。(資料より)

 

 

 

墓地で待ち合わせというのもヘンですが

学生時代の友人に声をかけてみました。

 

もうこの年になると「元気であって欲しい」と思いつつ

病で伏しているのではないか、電話連絡してもいいものか等

 

何かと迷います。

 

 

2020年に再建なった「鶴丸城後楼門」

 

 

幸いにして、ここまでやって来てくれるとのこと。

 

体調が悪かったら、近くでコーヒーでもと考えていたが

城山を案内してくれるとのこと。

 

若い頃、職場のあった所であり道案内など「要らないよ」と

思っていたけど、その職場へも行けない自分がいた。

 

何にも変っていないと考えていたが

トンネルが出来、家が増え、車のナビさえも

 

自分の目指すところへ行けない。(ショック!)

 

 

 

西郷隆盛像

 

島津斉彬象

 

 

 

これら遺跡のある城山を二人で歩いて回った。

数年前、大病を患った友人を心配していたが

 

毎日1万歩を目標に歩いてるんだって!

数日に1回5000歩を歩く

 

山好きな私は、彼の健脚について行けないほどであった。

しかし、心配してた友の元気さを知ると嬉しかった。