花よりだんご | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

 昨日のウォーキング途中、道路脇でヨモギを発見。発見と言ってもいつ
見ていた訳ですが、棒を振ったらヨモギの匂いがかすかに香ってきたの
です。 「よし!ヨモギ餅を作ろう!(笑)」

 袋で軽く1杯のヨモギを摘み取り、フードプロセッサーにかけて一晩お
きました。

 今朝はいよいよ団子作り。
 餡子は冷凍のものを使います。砂糖は少なめに。 
 

イメージ 1


 冷凍保存の餅はチン(最近音がしなくなった)は止めて、蒸して柔ら
かくします。

イメージ 2

   ヨモギ

イメージ 3

  蒸した餅にヨモギを突くようにして混ぜます。

イメージ 4

  ヨモギは2回にして突きましたが、少し薄かったかな?

イメージ 5

  出来上がり!

イメージ 6

  ウーン ちょっと塩気が足りなかったかな。
  でも 美味いです。

  最近は 鹿児島名物の灰汁巻き(あくまき)や

イメージ 8

 フキのキャラぶき(すぐ食べるので保存食ではありません。)など
作っています。
 キャラブキは茶色になるまで煮詰めないんです。緑が残ってる状態が

乙ですねー。 

イメージ 7


 タケノコも種類がありますからそれぞれに合わせて食べます。
 もうすぐタケノコの中で最も美味しいと言われる大名竹が出てきま
す。この時季山菜好きには応えられませんねー。

 原材料はすぐそばで調達できますから、予算0円です

  感謝!感謝!ですよ。
  植物の目覚め時は 楽しいです。