近場をぶらっと | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

 山岳写真展をやってると聞いたので、昼からぶらっと訪
てみました。隣町の湧水町です。

  公民館の一角で展示されていました。


イメージ 1

地域の山岳会のリーダーをされていて、竹細工も趣味で
やってるとのこと。


イメージ 2


竹細工は趣味の域を超えている!と思います。


イメージ 3



イメージ 4






別に忙しい訳じゃ無し(笑) 北へぶらっと!
吉松駅

かつては鹿児島本線と日豊本線が交錯しており、鉄道の町
として賑わっていました。現在は本線は別ルートとなり、

肥薩線、吉都線としてイサブロー号などの観光列車が発
停車している駅になってます。


イメージ 6



イメージ 5




イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9イメージ 10















イメージ 12



















イメージ 11















  私自身はSLに深い思いがある訳ではないですが、動かないSLに
 かつての繁栄と人間の汗が染みこんだような感慨を覚えます。

  あえぎながら急こう配を上るSLの勇姿が、人間の姿とダブります。

イメージ 13



イメージ 14




イメージ 15


構内の売店で、小銭をかき集めて抹茶プリンとチーズ饅頭、
コーヒーを暖かい日差しの下頂きました。

検査結果が良かったので、ついつい好きな物を・・・
食べすぎたかな?  でも、美味しかったですねー。


イメージ 16