祓 | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

  とうとう今日で2014年が終わる大晦日です。
  昼前に福岡の後輩がホンダの50ccバイクで立ち寄りました。
 
  鹿児島出身の奥さんたちは先に帰ったそうですが、バイクとはびっくりしまし
た。「kazuさんも年とりましたねー!」「お前には言われたくないよ!」
 
  「私はまだ冒険する心が残ってます!」
  雪が降らない内に奥さんと合流すると言って下の街へ降りて行きました。
 
  リフォーム会社を経営してるんですが、「お陰様で順調です。」とのこと。
  知ってる者が順調にやってると聞くとホッとします。
 
 
 
 
 
 
   今日は霧島神宮の 大祓式(おおはらえしき) 水無月と師走の晦日に
半年間で知らず知らずのうちに犯した諸々の罪穢れや種々のわざわいを
 
人形(ひとがた)に託して祓い去り、清く明るい心身に立ち還ると言う神事です。
  例年はその神事に参列するんですが、今年は天候が悪く風邪を引いてはと
 
思い初穂料のみ納めて来ました。
  今夜からの初詣客の賑わいの前の静けさが漂ってました。
 
イメージ 1
 
 
  巫女さん達は総出で対応ですね。ついこちらの写真も手振れです
 
イメージ 2
 
 
 
 
  0時に開けるんでしょうか? お守りや熊手を売る販売所はオープンして
いません。
   
      イメージ 3
 
   
 
     今夜は娘家族が来るそうです。
     いつも2人の我が家も3倍の人数で賑わいます。
 
   糖分があるので控えていた日本酒を今夜は久し振りに口にします
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
    あと数時間で新しい年が始まります。
   皆様 本年は何かと ありがとうございました。
 
   来る年も何卒 よろしくお願いいたします。
   今夜は 又大雪雪だそうです。 
 
   寒い冬 元気で乗り切りましょう   
 
 
 
 
      コメント欄は閉じますねー。