英会話教室を初めて、早いもので2ヶ月以上が経ちました!

 

はじめたきっかけは、ほんの些細な会話でした。

 

正直、需要、あるのかな?なんて思っていましたが、その当時逗留していた西川さんの

お陰でその心配はすぐに吹き飛びましました。

 

とりあえず、やってみようという話になり、同じ屋根の下で住んでいるにも関わらずなぜかzoomで始めました笑

 

もともと、自分が他人に提供できるものは何かなと考えた時に英語が一番しっくりきていました。

 

こどもの頃から日常的に使っていて、勉強して覚えた訳ではないので、うまく伝えられるかな、とも思いましたが。

 

個人的に大きかかった体験は、ブラジルに住んでいた時にある日本人と出会いました。その人の名前は忘れてしまいました。その人は、全然英語も英語もポルトガル語も話せなかったのですが、ある人に会いたくてブラジルに来たんだと言っていました。

その後、有言実行して、その人に会いに行き、約半年後、再会したらポルトガル語がペラペラになっていました!(僕にはペラペラに聞こえました)

 

自分よりポルトガル語が話せなかったのに、たった半年で話せるようになっていました。

その時、自分はリベルダージという昔日本人街と呼ばれた所にいたので、日本語が話せる人が大勢周りいました。そのため、無理してポルトガル語を覚える必要もありませんでした。また、覚えれるとも思っていませんでした。

 

そしたら、たった半年でペラペラになっていたのでその衝撃はすごかったと同時にショックでした。なんか、勝ち負けではないのですが、負けた気がしました。

 

と、同時に、あ、そっか大人になってからでも語学って覚えれるんだな、と気づきました。

特に、本人が話したい意欲があればあるほど、それは間違いない。

定番ですが、外国人の恋人がいたりすれば覚えるのはきっと早いですよね。

 

なので、元も子もないですが、一番の近道はこれです笑

日本語が通用しない、外国に行って生活する。これだけで覚えれると思います。でないと、生きていけませんから。もしくは、どうしても英語で話したい人を見つける。

 

これに限ります。

 

で、外国にもすぐには行けないし、外国人の恋人もいなくて、語学を勉強したい人は、お待ちしております!笑

 

年齢はもちろん、問いません。

 

そして、将来的には一緒にみんなで海外へ遊びに行くことなんかができたらいいなと思っています。これについては、また別の機会に書こうと思います。

 

ありがとうございました。

 

(写真は、本文とは関係ないですが、中国の成都からチベット・ラサの空港に降り立ち、そこから滞在先のホテルまで送ってもらっている途中の車内からの写真です。この時、すでに高山病でかなりやばかった。。)

 

via エヴリィワン英会話
Your own website,
Ameba Ownd