昨日は、

30分の英会話が2回ありました!

 

1回目は、9歳と11歳

2回目は、61歳

 

 

年齢の幅が広いです!

 

それぞれの会は進め方が違うのですが、

 

思ったことは

 

これさえやれば英語が話せるようになるという方法はない!

 

どうしても、これをやれば大丈夫というのを求めてしまうのですが、

覚え方や、進歩の仕方も人によって様々です。

 

 

今まで見てきた、語学の勉強方法の例は、

 

 

➀勉強で覚えた人がいました。この人は、英語の辞書を食べました笑

それくらい、勉強していました。

このパターンが1つ。

 

 

➁アルファベットもわからなくても、人が話しているのを聞いたり、それを真似したりして話せるようになるパターンが1つ。

 

 

➂あとはこの2つの中間。

 

自分が実際に見たのはこのパターンかな。

 

自分は、英語の場合は➂で、ポルトガル語の場合は➁だったかな。

 

また、語学を覚えるスピードも人、それぞれです。

 

 

自分がブラジルにいた時、ある日本人と仲良くなりました。その人は、全くポルトガル語を話せなかったのですが、会いたい人がいるといい、その人に会いに行きました。半年後、再び再会すると、ポルトガル語がペラペラになっていました。

 

これは、衝撃でした。自分は彼ほどは話すことができなかったので、すごいなと思ったのをよく覚えています。

 

なので、語学はとにかく自分にあった勉強法で楽しくやってもらいたいですね!!

 

 

英会話に興味がある方は

https://english-abc-aiueo.amebaownd.com