おはようございます。

 

昨日の台風は過ぎ去り、ゲストハウス愚狂庵は幸いにも被害を受けませんでした。

 

しかし、被害にあわれた方はたくさんいらっしゃいます。

 

この度の台風で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

こういう台風のような時には、自分が何ができるのだろうと思います。

 

また、こういう時に社会の役に立てなければマインドフルネスの意味がないのではないかと思ってしまいます。

 

以前は、こういう災害の時には、内にこもり瞑想したり、セルフケアしたりと、していました。でも、それは単に現実を観たくないがためでした。逃避ですね。

こういう時こそ、現実を直視して内側に逃げないで行動することが必要なのかなと思いました。

 

社会参画仏教

engaged buddhism と言うならなおさらですね。

 

この点、自分はまだまだです。玄龍さんに教わりながら学んでいきたいです。

 

 

ところで、先日、玄龍さんと皇學館大学へ行ってきました。

ボランティアルームというのがあるのです。

 

ボランティアルームは、ボランティアをしたい学生とボランティアを依頼したい人を繋げる役割を果たしています。

 

今回は、フードバンクISEとして依頼してきました。

 

また、伊勢こども&オジーオバー食堂にも参加をしてもらいたいです。

 

 

これから、どうなるかこちらは楽しみです!

 

学生の中にも、マインドフルネスに興味を持ってくれる人がいると嬉しいですね笑

 

 

 

●ジ・オリジン・オブ・マインドフルネス

 

新垣玄龍/ソフィア・エムートと行く

 

瞑想と癒しの聖地 ミャンマーへの旅

 

https://51collabo.com/?page_id=24843

↑↑↑

詳細はこちらをクリックしてください

 

コース期間:2020年2月5日(水)~2月12日(水)