だれかに教えたいこと

こんにちは!

茨城県に移住し

夫婦で染色クリエイターとして

活動している

futashiba248(フタシバ)ですクローバー

 

農業廃棄物

を活用した染色をしています 


今回は

 トマトの葉っぱ

で色を作っていきますちょうちょ


茨城県阿見町にある

ゆはらベジ*ガーデンさん



とーっても甘いトマトで

毎年大人気🍅気づき


私たちも毎年楽しみにしている

トマトたちニコニコ



つやっつやで

カラフルでかわいいですよね飛び出すハート


そんなゆはらさんから

この時期に毎年いただくのは

トマトの葉



いつもは

収穫後に廃棄する葉っぱを

いただいていましたが

今年は脇芽かきした分をいただきました



いただいた葉っぱは

細かくカットしていきます



そして鍋へダッシュ




黄色いお花もかわいいですよねちょうちょ



水を入れて寸胴鍋で

煮込みます炎



工房にはクーラーがないので

夏はとても暑い...炎



約2時間煮込み続けて

染液が完成キラキラ

葉っぱもトロトロになります



煮込んだ葉っぱを

布で濾したら

染液の完成キラキラ



最後まで頑張って絞ります!!

染める液を作るのにも一苦労アセアセ


この染液は

ワークショップ用にキラキラ


ワークショップの様子は

また次回チューリップ


ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

フォロー&いいね大歓迎


Instagram電球


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する