宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
星なんて無限にあるのだから、
生物がいる星が「地球以外にない」なんて証明できないと思う。
 
が、宇宙『人』となると…
 
まず、生命体が、地球人に感知できる状態かどうかねぇ…
目で見るって、光の反射を網膜で電気信号にして脳で再現なわけで(かなりざっくりw)、
地球上ですら目が見えない(退化)した生物だっているし、
そもそも藻やアメーバーなど自我があるかどうか?っていう生物もいる可能性はあるし
 
…まぁ、地球上の動物は、単細胞の集まり!ともいえるから…
 
たとえば、木のように動かないけど思念はある地球外の物体Xを、
地球人の物差しで生物か否か…は…判断できないと思う。
それに、地球動物は単細胞の周りを「皮膚」という役割を持つ細胞があるから、
1個体として認識できるわけで、アメーバーのような多と個が曖昧なものの場合、
やはり生物と認識するのは難しいだろうと思う。
さらに、空気(気体)のようなものに思念があったとした場合は、
これは生物なのか?という…
 
そして、地球外生命体はいたとしても、それが「宇宙『人』」と認定するには…
人って何?っていう定義が必要。
コミュニケーションできる?
二足歩行?
思考ができる?(例えば地球人でいう何歳児?または地球人以上?)
 
 
 
そこまで来て、じゃあ、
月まで行くにもヒーヒー言っている地球人に、
銀河を超えてアプローチする(であろう)UFO…
なんの得が?
 
 
 
っていうねw
 
あ、一つ思い浮かんだのは「種の保存」
地球とまったく同じ過程を経た、
地球より早く進んだ星で、太陽の爆発(または膨張)で星を捨てざる負えない…
…なら、そうとう技術進歩しているはずだから、
わざわざ遠くから移動しないで、近い星に移住すればいいかぁ…
なので、地球規模での近親交配による遺伝の欠陥が止まらず、
別の遺伝子を求めていたら、たまたま見つけたのが、
太陽系の地球とか?
 
それなら偶に誘拐されるってのもあり?
 
 
さて、随分 普段より理屈っぽいフタロクです。
 
とうとう仕事でバカと喧嘩しました。
 
そもそもフタロクは喧嘩するタイプじゃありません。
他人に怒りをもって接して、屈させて、満足するぐらいなら、
自分が飲んじゃったほうが100も楽なタイプ。
誰かが喧嘩していれば、真っ先に逃げるタイプ。
君子危うきに近づかず~
 
ですので、上司(年若いのであまり言いつけにくい)に相談とかもせず、
バカにイラっと瞬間的になるものの、
「こいつに言っても3秒で記憶消すからなぁー」と思っていた。
 
 
そんな今日、
上司(リーダー)と、副工場長(元上司・バカを娘のようにかわいがる)が休み。
「私が頑張らなくちゃ!」と張り切るバカ。
 
始業前から、
「リーダー休みだから、A機はフタロク、 B機は私(バカ)、C機は新人君、でD機とE機は若手ちゃんね!」
と絶好調!
(本来は全員で話し合う必要があるがね?)
 
金曜を休んだフタロクは、どういう順番か分からんし、
まぁ、それで問題なさそうなのでOKを出した。
 
そしたら、
「ねぇ、今日のA機は大変なんだよ~XX(面倒な仕事)がたーくさんあるの!
それに、XXは〇〇班がいつも急かすよね~大変だよ~」
と嬉しそうに報告…
 
げんなり
 
始業し、
金曜のA機担当が仕事を残さなかったらしく、まったくない。
バカのB機か、新人君のC機とのペアなのだが、どちらも単独での仕事をしている。
 
新人君は時間がかかるので分かるが、バカはB機を動かさずに、
XXのパーツを確認!
「ねーーーーーフタロク!これ、今日の(パーツ)が入ってる!」
 
…報告じゃなくて、今日のを取り出すとか確認するとかしないの?
 
仕方ないので、フタロクが仕分け
バカの配置では、若手ちゃんが仕分けするはずだが、2機担当だしね…
 
本来は、
A機フタロク、B機バカ、C機新人君、D機若手ちゃん、
E機 手が空いた人(フタロクorバカor若手ちゃん)
なんだけどねぇ…バカは自分がやりたくない一心で、若手ちゃんに丸投げ
(フタロクは遠くのE機担当を、指導係として制限されている)
 
仕分けしたら、本来こちらに来るわけじゃないパーツだったので、
本来の部署にお届けして、
戻ってみてもやれることがない。
 
XXはフタロクの担当でしかやれないから…じゃあそれやるか?
全部は無理でも一部だけでもやれば〇〇班が「急いで!!!」とか言わんだろう…
と、XX用の特殊機械を準備しに行った…ら、
 
「フタロク!お前、XXは今日のじゃないでしょ!こっち先でしょ!」
とバカが大騒ぎ。
 
見ると、新人君が普段置かない場所に、待っていた新人君作成パーツがある…
(機械のハンドルにひっかけてあった。本来は作業台の上に置く。
こんなことするのはバカだけ)
ふむ。さっき見たときなかったよな?
つまり、こっち(特殊機械)に近寄った時に、
バカが用意した?
 
そもそも、このパーツは新人君が作成するパーツ。
だからフタロクが今日の急ぎと気づかず別のことをしているのなら、
新人君が指摘するべき話。
 
まぁ、急ぎなのは確かなのでそちらを開始しようとする。
小さいパーツが50個、大きな台車(畳2畳分)に散らばっていた。
 
小さな台車を用意。
最初は、小さな台車に乗せ換えるか迷ったが、
小さな台車はA機加工済みを入れて、
C機担当(新人君)に渡したほうが楽だろうと、
始めたら…
 
フタロク用意した小さな台車をかっさらうバカ。
 
「は?使うんだけど!」
「は?私が使うの!」
 
…面倒だな…
「…じゃあいいよ…」
 
 
あいにく、小さい台車がないので、
新人君にはでかい台車で我慢してもらおう…と、
別の大きな台車(畳2畳分)を用意。
 
1.加工前のパーツが入った台車から1個取り出す。
2.加工。
3.加工済みのパーツを入れる台車に入れる。
 
を始めていたら、
 
「ふたろく!!!!お前、3年目なのに、なんでそんな効率の悪いことしているんだ!」
と怒るバカ
 
バカは、
1.加工前のパーツが入った台車から数個のパーツを拾い上げる。
2.作業台に積む。
3.1+2の作業を50個分続ける。
4.作業台から1個取る。
5.加工する。
6.加工済みパーツを台車に入れる。
 
をするようにと命令…
 
え?効率って???(マジで困惑)
 
たとえば、
「でかい台車2台を一人で使ったら邪魔だろう!」なら、
確かに!…でも小さい台車を奪ったのは貴女。
 
1回につき10個とか掴めるパーツなら、5回で済むから
(実際は散らばっているので台車の端まで手が届かないので、5回じゃすまないけど)
まだ分かる…
けど、当該パーツはそこまで小さいわけではなく、1回につき3個が限度
(しかも散らばっているので、並べないと掴めないw)
 
 
「すみませんが、それだと時間がかかるので…」
 
「はぁ???あんた、今何時だと思っているんだよ!9時だよ!始業してすぐ!分かる???
まだ時間はあるでしょ!!!」
 
…効率ってどういう意味?
時間を「かける」効率ってマジ言っていること分かんなーいw
 
あと、XXを求めて〇〇班のメンバーがウロウロしているの見えないの?
 
「いや、XXしなくちゃだし…」
 
「あれは!今日のじゃないからあとでイイでしょ!
そんなことより、早く私が言った通り、作業台に乗せて…」
 
 
ここでフタロクキレた。
 
「あのさ、それって効率的なの?
タスク増えてるの分かる?
あと、私みたいな残業をしている人から言わせると、
朝だからとだらだらやって、終わりませんけど定時だから帰りますーって
いつも腹立つんだけど?」
 
「はぁ?私は自分の仕事は終わりにして帰っているわ!」
 
えぇ。「本日出荷分の貴女の仕事だけ」ね。
本来、全員が負うはずの在庫分の確保なんかは、
定時にあがるバカには関係ありませんでしょうね。
 
 
で、ギャーギャー言っているバカは、
加工済みの台車の前で仁王立ち。
 
仕事してくださいw
「ねぇ、そこ(加工済みの台車の前)にいられると邪魔なんだけど?」
 
でバカは何か言っていた
(多分、私のいうこと聞け!っていう命令)
 
「ハイハイ。後ろに下がって。私、あなたを相手している暇なんてない!」
 
 
 
 
と言ったら、プイ!っと工場長に泣きつきに言った。
 
多分、「フタロクが私のいうこと聞かなーい!腹立つから帰るー」でしょうねw
 
 
 
工場内の不穏な空気を察知し、兄さん(以前、同部署)が来る。
 
「どうした?」
 
もともと、兄さんがいたときは、
バカがフタロクに突っかかってきたとき(絶対上司が休みの時なんでw)は、
兄さんに助けを求めていたフタロク(そうするようにとも言われていた)
 
「なんか、「私のいうこと聞いてー」だってw」
と、顛末を報告。
 
 
 
その後、兄さんから工場長に話が行き、
フタロク呼び出しw
 
 
まぁ、フタロク+兄さん+工場長の共通認識は
「バカ(仮名)が副工場長と上司不在で浮かれてた」
 
 
 
 
工場長曰く
「私がフタロクを教えてやってるのに!」
「お前がやる話じゃない。それはリーダー(フタロクの上司)の仕事だ!」
 
「あいつ(フタロク)が効率悪い方法でやっているから、今日の分終わらない!」
「それは、進捗管理や工場長の仕事で、お前は管理者じゃない!
 それに、今までも遅れていなかったんだから、問題ない!」
 
「あいつ(フタロク)、私が残業しないって言った~
 私は自分の仕事を終えてから帰っているのに~」
(他の班員に自分の仕事を優先するように命令し、または「急ぎの仕事」と噓ついてね)
「お前が定時で仕事終わっているのは、フタロク達残業するメンバーが
前日に少しでも進めてくれているからだ!」
 
ってね。
 
 
 
 
さて、そのフタロクと工場長とのお話合いで、衝撃の事実。
 
「あの、前回 バカ(仮名)と衝突した際、私は異動願い出すって話をしました。
 実際、今 異動って可能なんですか?」
「それは人事がやることだから、俺(工場長)は分からないなー
 それに、勝手に異動なんて「身勝手なこと」は許されないぞー」
 
 
…工場長が分からん人事って何?
あと、もし異動願い出したいって思ったら誰に出すん?
そもそもフタロクはいろんな部署を渡り歩いてなんでもできる要員だったんじゃ?
それが「異動はない?」
ふざけんなー
 
 
まぁ、このおかげで、フタロク、勉強に身が入るね。
11月の試験に向けてフルスロットル!!!!
 
 
まぁ、これから明日の班内会議用の資料作るけどね。
 
 
そうそう、あまり怒らないフタロクがここまでバカを拒絶した理由は、
「バカのいうことホイホイ聞いていると、若手ちゃんや新人君も反抗できなくなるから、
もっとあいつにガツンと言え!」
という上司の発言が効いているんだよねー
 
上司「いらんこと言ったなー」とか明日出てきたら思うんじゃないかなw