6月下旬のこと。

6月の収支を見ると…車費用で赤字ですチーン


車検に9万超、自動車税に4万超。

車検は今後2年に一度とは言え、年間45000円ほど。

自動車税と合わせたら年間9万。



そこに自動車保険8万、駐車場代年間5万、ガソリン代15万(月10000円弱は交通費として支給されてます)、メンテナンスとかいろいろで………少なくとも40万。そして我が家はまだ自動車ローン払ってますので、今年は90万ほどが車に消える。


よく考えたら、めちゃくちゃ贅沢…!!!滝汗



車がない生活になれば、少なくとも40万が浮くって事ですよね。たまにレンタカーやタクシー使ったって、きっと20~30万は浮く。



「田舎だからクルマは必須」と言われる地域ですが、私は最寄り駅まで徒歩で通勤してるし、ネットスーパー対象の地域だし、米などの重いものはネットで買える。

そもそも、徒歩5分かからないところにスーパーはある。そしてわたしはペーパードライバーです(笑)


普段の生活は、車無くてもなんとかなると思っているのです。

車を持っているのは、車好きな夫がお気に入りの車に乗り、ご機嫌に仕事に行ってもらうための一つの手段かなぁ。


一台12年ほど乗るとして、あと2回買ったら車を持たない生活にしたいな。