今年もe-Tax!住宅ローン減税で還付金!


ここ数年、医療費等々で毎年のように確定申告をしていました。
今年は住宅ローン減税のために申告!

当初はスマホでやろうとして入力を進めていました。
ふるさと納税だけならなんなくできるのですが、住宅ローン減税で躓きました…

住宅ローン減税関連の書類は、すべてPDFデータをアップロードすればいいようなのですが、アップロードのボタンが見つけられず…チーン


結局は昨年作ったマイナンバーカードと、PCと、夫が持っていたカードリーダーを使いました。



手順としては、
①住宅ローン減税で、本来コピーや原本で送付が必要な書類を、すべてスマホで撮影。

②画像をPDF化する。
私の場合は「画像PDFコンバータ」というAndroidのアプリで作成しました。
複数ページの書類も、画像をまとめてPDF化できるのと、出来上がりのデータサイズが変更できるのがとても良かったです。
(etaxでアップロードできるデータサイズには上限があるので)

③解説サイトなどを見ながらetaxに必要事項を入力、して②で作ったPDFをアップロード


2/24に申告し、夫は14日間で入金!
同じく2/24に私も申告しましたが、21日間かかりました。夫よりも入金が遅かったのは、スマホで申請した分を一度取り消ししているためかな、と。

ペアローンの我が家、しっかり還付金をいただきました!デレデレ