先日、住宅ローンを借りているイオン銀行で個人年金の説明を受けました。
もちろん、個人年金の話をするために行ったわけではなく、「イオンセレクトカード」の手続きのために行ったのです。


今のところお互いに個人年金は、なし。
iDeCoをしているぐらいです。ほぼ、所得税減税のためだけですが滝汗

住宅ローンを借りる相談の際に、年収のほかに資産とか投資について聞かれていたのですが、その情報を元に説明がありました。


話としては「勧誘」なんだろうけど、勧誘感があまりなくて。そういうところは良かったかもウインク
「住宅ローンもろもろ、引越後の支出が見えたら検討したい」と伝えて帰宅しました。


帰宅後、個人年金について調べました。
昔なら、利率もよくてお宝保険なんてあったとおもうのですが、今は定期預金よりましで、あとは所得税減らすための一つの手段って感じですよね。
控除最大分までかけたとしても、控除数千円。それでもしないよりは良いのか…?
月に10000円するのは良いのだけど、それじゃあ「老後の資金」ほどはならないなと…

控除は置いといて、もう少し金額を上げた方がいいのか悩み中ですチーン