今月、新居について引っ越ししましたチューリップ


部屋ばかりほぼ片付いており(私物以外…)、快適さを堪能していますウインク
引っ越し日から引っ越し会社のダンボール回収まで、10日なかったので必死にダンボールの中味を出しましたよ!「出しただけ」なところもあるけど…


旧居から新居移り、生活で変わったところと言えば…

①乾燥機付のドラム型洗濯機!
(乾燥機ついてないドラム型洗濯機はあるの?)
干さない洗濯、最高!!
シーツとか、しょっちゅう洗えるのは最高。
寒さと無縁!
電気代が怖い!


②食洗機
朝と夜と稼働させてます。
ガス代怖い!(電気??)
二人分の食器なんてたかがしれてるけど、食洗機に入れてしまえば、キッチンが片付くのがいい。
めっちゃすっきり。


③多めの収納
部屋の大きさだけで言えば、旧居と同じ。人が居るスペースは50平米ぐらいです。
いまはプラス収納がっつり。
外から見える、後付け収納は、これだけ。
これを2つ。

キッチンの収納もしっかり作ったつもりだけど、冷蔵庫とカップボードの間に30センチほどの隙間があるので、ここに収納作るかは悩み中…


④シューズクローゼット
多めの収納のうちの一つかも知れませんが…
他のおうちには、外から物を入れられる収納がついているらしいんですね。
我が家、靴は断捨離して1人10足もない。
ダンボールやゴミの一時置きとか、防災用品とか、お客様のスリッパとか、使わないお風呂のふたとか、普段使わない物を入れまくってます。

家の中にあることで、しょっちゅう目にするので死蔵品にはなりにくい気がする…
真夏や真冬に、外に行かないで良いしウインク


「収納増やさずに物を捨てる」という考え方には大賛成ですが、コロナがまだまだ猛威をふるい、災害のことも考えておく必要がある現在は、いざとなれば一週間ぐらい引きこもれる準備が必要ですよね。