引っ越しをすでに済ませ、住宅ローンとの戦いが始まりました滝汗

引っ越しについてはおいおい書くとして、題名に入れた「家計簿」について。


今年は、ESSEについてくる家計簿にしようとしたんです。家計簿ついてる号も買ったし。
これまで使っている物から乗り換えしようとしたのですが…

ESSEは、費目が事前にしっかりと設定されていて、家計簿をこれまでつけていなかった方にはとても良い感じだったのですが(一年間の収支が書けるところ最高!)、家計簿暦が長い私には、費目を合わせるには修正テープだらけになり…チーン

年末まであと4日というところで買い直しました。札束



私が使っているのは「かんたん・家計簿(高橋書店)」です。もう10年以上。1日一行!費目も好きに決められるラブラブ
結婚してからはgoogleのスプレッドシートで月のまとめをしたりZaimも使っているので、もっと簡易的な家計簿で良いんじゃないかと思ったのですが… 紙の家計簿で、あーだこーだと考えながらつけるのが好きなんでしょうね。

家計簿はいつも10月までに手に入れて、来年のことを考えながら予定を立てるのが楽しみでしたが、今年は年内に届くことを願うのみ!デレデレ