お祝い金って、どのぐらいいただいてるものなのでしょうか… 購入資金の贈与とか。

我が家は社会人経験20年超の二人だし、親は年金生活たし、全くなにも考えていなかったのです。

が。

契約したての頃、うちの親は「ルンバ欲しいなら、お祝いで買おうか~?」なんて言ってくれたり。
夫の両親は「先に相続しよか??」みたいなことを言ってくださったりでしたが、「大丈夫~、したいことに使ってよ~」と言っていたのです。



が。



夫のご両親にお呼ばれしてですね… オプション費用とお祝いをいただいてしまいました滝汗
「今年はコロナで旅行に行けないし、そのぶんよ~」って言われたけれど…
夫のご両親は毎年ヨーロッパに10日間くらい行かれてる。いやいや、それよりも多いと思うけどね…



自分の親に言った方が良いのかしら…滝汗
と、思っていたら偶然電話があり、夫不在だったので言ってみた。

「ありがたく貰っときなさい。うちはそれほど出せないけど、振り込みするから口座を連絡しなさいね」って。
我が家は年金をたくさん貰うはずだった父が、年金を数年しか貰わずに亡くなり、母は自分の年金+父の年金をいくらか貰ってる生活。父が生きてりゃ超余裕の生活だったはずなのに…チーン
それでも今の年金で普段の生活+時々旅行に行けるぐらいなので大丈夫なのかなと。
お金の心配がいらない親は、本当にありがたいと思う。

きちんと計画たてて、しっかり使わせていただこうと思いますデレデレ