住宅ローン、前回の記事から7ヶ月が経っていた滝汗

5月下旬に、ようやく重い腰を上げて仮審査。
購入するマンションを契約するときには他の銀行に仮審査しているのですが、そのときは夫のみの収入・35年変動金利での仮審査。

今回は、ペアローンでの仮審査。
お互いの年収比で借り入れ金額を算出し、仮審査。
無事に2人とも通ったので本審査へ。住信SBIネット銀行から申請書等々のセットが届きました。


本審査に必要な「住民税決定通知書」をお互いの職場から貰い、書類を揃えて…
揃えるのが、少々めんどくさかった…!
手元に無い書類を取り寄せたり届くのを待っていたら、1ヶ月がたってしまいました💦


申請に必要だったのは
・住民票(有効期限1ヶ月なのでギリギリでした)
 →ペアローンなので一通
・住民税決定通知書(お互いの職場から)
・源泉徴収票(それぞれ)
・健康保険証のコピー
・家関係の書類のコピー(重要事項説明書など)
・間取り図コピー
・正式審査申込書類
など。銀行により、免許証のコピーなども必要らしいです。

もう一行、本審査まで依頼するつもりなのでマンション契約関係の書類を2部ずつコピーしておきました。


書き方で困ったのが「正式審査申込書類」。
わからない言葉や、自分が当てはまるのかどうか…
そのときにとても役に立ったのは、住信SBIネット銀行からいただいた「手続きサポート」というアプリ。
日曜日にもかかわらず、チャットで質問が出来、担当の方が丁寧に教えてくださいました。また、不動産会社の担当の方にも連絡してなんとか書き上げました。

2人で書類を確認し、その日にポストへ投函。
さーて、どうなるかな… 本審査落ちたブログとか見ると心配になるチーン