シェーナ!

 

みなさんこんにちは。

ふたりぱぱのみっつんです。

 

ライナーノーツ1弾目は、最近アップしたこちらの動画。

 

50万回以上再生されているのですが、僕らがこの前日本に行き、息子くんを日本の小学校に短期留学させていただいた時の話。

 

 

 

実はこの撮影日は、リカパッパが先にスウェーデンに帰国する当日。

どうしてもこのトーク動画を撮りたいと思っていたのですが、なかなかスケジュールが合わず、夕方の飛行機に乗るために羽田に行く直前にとった動画。

 

ちなみに、みつぱっぱと息子くんは、一緒に羽田まで行って、そこから札幌へ行く飛行機に乗るところ。

 

話す内容はこれとこれとこれと…と簡単にリストアップしていたのですが、トーク動画なので、元々はリカパッパと二人だけで撮る予定が、息子くんも入りたいと飛び入り参加。

 

編集でカットしましたが、時間との戦いの中、途中で息子くんが全然関係ないことを言い出したり、なんかおふざけ的なことをしだすので、みつぱっぱ実はもうお蔵入りしようかなと思うほど、ピリピリしておりました。

 

でも、編集しながら、息子くんがこうやって入るからこそ、ふたりぱぱ家の動画だなーっておもったし、息子くんがいい意味でかき乱してくれるから、動画も単調にならないのかもなーと改めて思って、笑いながら編集したのでした。

 

 

 

内容としては、動画を見てもらえばわかるのですが、とても理解のある公立の学校で入学式からしっかりと受け入れていただきました。

 

動画公開後コメントで散見されたのが、「やっぱ日本には(LGBTQに対する)差別はないね」というもの。確かに、時代は変わり、日本も良い方に変化しているとはおもうし、だからこそ動画で話したような対応をしていただけたのだとは思います。

 

でも、僕らの1件だけを持って、「日本に差別はない」と、主語をすり替えては言えないよなーと思います。

 

僕らは僕らの経験を語るということを常に軸として発信しているけど、発信の仕方って難しいなーと、何年経っても思います。

 

試行錯誤を続けながら、継続をしていくことまずは第一に考えております。

 

 

ということで、今日はこの辺で。

 

 

 

ヘイドー

 

 

 

みっつん