シェーナ!
ふたりぱぱのみっつんです!
ずいぶんご無沙汰してしまったアメブロで、
告知のために戻ってきました。(すみません、今年はもうちょっとがんばります)
ということで、僕が初めて翻訳を手がけた
スウェーデンの性教育本
「RESPECT 男の子が知っておきたいセックスのすべて」が
先月刊行され
すでに重版もいただいていますが
その刊行記念イベントとして
現在はTV、ラジオ、雑誌、Webなどで大活躍中の
犬山紙子さんをお迎えして
「もっと自由に安心に! これからの子育てと性教育」
と 題し、1月28日(金)20時から
オンラインイベントを開催する運びとなりました!
(アーカイブも1週間みられるのでリアタイできない方もぜひ!)
犬山さんは子育ては人に頼り
孤立しないことを心がけながら
現在5歳のお子さんの子育てをしていらっしゃるそうです
また 出産後にまわりから「母性」を押し付けられ
「母性アレルギー」になった過去があるという犬山さん
僕自身 スウェーデンに住んで以降
「父性」や「母性」という性役割の先入観に
違和感を持ち続けているので
そんな共通点を皮切りに
自由で安心な子育てについて
そして 性教育のヒントを
参加いただいたみなさまと一緒に
探って行けたらと思っています
お申し込みの詳細はこの下をご覧ください!
【内容】
20代で家族介護のしんどさをひとりで抱えた時期があった犬山紙子さん。その経験を活かし、子育ては人に頼り、孤立しないことを心がけながら現在5歳のお子さんを子育て中です。
スウェーデンで同性婚したみっつんさんは、2016年に子育てスタート。「できるほうがやればいい」がモットーのふたりぱぱによる育児は今年6年目に突入します。
犬山さんは出産後にあらゆる方面から「母性」を押しつけられ、「母性アレルギー」になった時期が……そして、みっつんさんにも「みっつんがママ役なんだね」と言われて違和感を覚えた過去があります。
そんな「性役割」の圧力にモヤモヤしたことのあるおふたりがあれこれ語り合い、自由で安心な子育てや性教育のヒントを探っていきます!
【出演者情報】
犬山紙子
大阪府生まれ。仙台のファッションカルチャー誌の編集者を経て、家庭の事情で退職。20代を難病の母親の介護をしながら過ごす。2011年、女友達の恋愛模様をイラストとエッセイで書き始めるたところネット上で話題になり、マガジンハウスからブログ本を出版しデビュー。現在はTV、ラジオ、雑誌、Webなどで粛々と活動中。2014年に結婚、2017年に第一子となる長女を出産してから、児童虐待問題に声を上げるタレントチーム「こどものいのちはこどものもの」の立ち上げ、社会的養護を必要とするこどもたちにクラウドファンディングで支援を届けるプログラム「こどもギフト」メンバーとしても活動中。その反面、ゲーム・ボードゲーム・漫画など、2次元コンテンツ好きとしても広く認知されている。
みっつん
名古屋市生まれ。2011年、スウェーデンの法律の下、結婚。同年、夫リカとともに東京からロンドンへ移住。2016年、サロガシー(代理母出産)により男児を授かったのを機に、夫の出身地であるスウェーデン、ルレオに移住、現在にいたる。ブログ「ふたりぱぱ」で、サロガシーの経験や子育て日記を綴ったり、動画やSNSなどでその普段の様子をシェアしている。著書に『ふたりぱぱ:代理母出産(サロガシー)の旅に出る』(現代書館、2019年)がある。YouTube「ふたりぱぱチャンネル」は現在登録数16.5万人。
【視聴環境につきまして】
・Zoomのウェビナーで視聴いただきます。インターネット接続が可能なPC、スマートフォン、タブレットがあれば、ご利用いただけます。
・視聴は登録制となります。1名分の購入で複数人ご登録いただくことは固くお断りしております。
・視聴URLは準備出来次第お知らせいたします。
*書籍付きチケットをお申込みいただいた場合は順次発送致しますが、1/24以降のお申し込みの場合はイベント開催後のお届けになる可能性がございます。予めご了承ください。
【アーカイブ配信につきまして】
・チケットをご購入いただいたみなさんに、イベント終了後、アーカイブ視聴が可能なURLをお送りいたします。視聴期間は1週間を予定しております。
*ご不明な点がございましたら、お電話にて担当者までお問い合わせくださいませ。
株式会社現代書館:03-3221-1321