シェーナ!!



金曜夜はスウェーデンでは



Fredagsmys 


(フレーダーグス・ミュース)




と言って、家族でおうちでゆっくり過ごす時間。



子供のいる家庭では、普段はセーブさせられてるお菓子やキャンディなんか食べちゃいます。





みなさんも、ヒュッゲという言葉を聞いたことあるかもしれません。




ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」「楽しい時間」のことを指すのですが、ミュース(mys)は、それに限りなく近い意味らしい。





(でもスウェーデン人とデンマーク人はそれぞれ一緒じゃない!と訴えます笑)




ということです今日は映画を見ます。




「ハウルの動く城」






欧州ではネットフリックスで見られます!




日本語音声ももちろんあるので、嬉しいわ😂




仕事の締め切りが迫っていて、本当は今この時間も仕事したい気持ちもあるけど、



(↑日本の働き方抜けないタイプ)





金曜夜は、子供とダラダラ過ごしたいと思います❤️




では皆さん良い週末を



続きはこちら!


みっつん『ジブリで日本語に親しむ5歳のバイリンガル息子』シェーナ!ということで今週の金曜夜のお楽しみFredagsmys (フレーダーグス・ミュース)みっつん『金曜夜の家族時間』シェーナ!!金曜夜はスウェーデンでは…リンクameblo.jp