シェーナ

 

ふたりぱぱのみっつんです!

 

 

みなさん1週間お疲れ様でしたのかたが多いのかな?

 

 

今日は息子くんの5歳児検診の日。

 

 

いつも検診のときは、僕みつぱっぱと、リカパッパと両方ついていくのですが、

 

 

みつぱっぱはお仕事があって、リカパッパだけで行ってもらいました。

 

 

image

 

 

もともとの予約の日に息子くんの風邪症状で、延期になっちゃったんです。

 

 

 

 

こういうリーフレットみたいなのが送られてきてたので、

 

 

 

 

 

 

「今度一緒にドクトルン(スウェーデン語でドクター)いくんだよ」

 

 

って言いながら、何をやるかおうちで説明してたんです。

 

 

 

 

でも、今回は💉注射があるってことで、緊張気味。

 

 

 

朝から、ちょっと憂鬱だったみたいです。。。

 

 

 

 

ということで、帰ってきたリカパッパからその様子を聞くと、

 

 

 

とーーーーってもお利口さんだったとのこと。

 

 

 

今回は身長・体重を測ってもらってあとは、少しお話をした程度。

 

 

 

 

「ドクトルンに聞きたいことない?」とリカパッパが息子くんに聞くと、

 

 

 

「たまに足が痛い!」

 

 

 

と言ったらしいです。それにたいしてナースのかたが、

 

 

「それは、大きくなるときに痛くなる成長痛だよ」

 

 

 

とやさしく教えてくれたそう。

 

 

あとは、数が数えられるかなっていうことで、たくさんはちみつのビンが書かれた絵を見せられると、

 

 

 

息子くんはちゃんと数を数えられて得意げだったみたい。

 

 

 

そのあと話の流れで、ナースの方が

 

 

 

「1+1は?」

 

 

 

と聞くと、息子くんはすかさず、

 

 

 

  

「トゥヴォー!(2)」

 

 

 

 

と答えたんだって。なんか、いつの間に算数とかもできるようになってるのね。。。

 

 

 

算数・数学だけはお願いだから、リカパッパに似てほしい。。。。。

 

 

 

 

そして、いよいよ、お注射の時間💉

 

 

 

さて、どうなることやら。

 

 

 

 

 

この続きは、「5歳児検診」お注射編で!