あなたは二人目不妊で落ち込んだこと、ありませんか?

 

先日、ちょっとショックなことがありました。

 

今年、3歳の娘は幼稚園に入園します。

 

その入園説明会で他のママさんに会った時のこと。

 

その日に説明を受けていたのは15人程度でしたが、

 

周りを見ると、ほとんどが二人目の子供がいるか、妊娠中なんです!

 

一人しか子供がいないのは私と他にあと二人。

 

でもそのうちの一人は上に子供がいる人なんです。

 

つまり、子供が一人しかいないのは私の他にはたったの一人!

 

びっくりしました。

 

 

確かに幼稚園に入園する時期って、

 

年齢差的にも上か下に子供がいていいくらいですけど、、

 

まさかここまでとは。

 

 

そして追い打ちをかけるように、ママ友の妊娠報告がありました。

 

周りはどんどん妊娠出産していくのに、

 

どうして私だけできないんだろう。

 

落ち込みました。

 

二人目の子供がいる人がうらやましくてうらやましくて。

 

きっと、二人目不妊に悩んでいる方なら、

 

こんな思いをしたことがあるのではないでしょうか。


二人目不妊で落ち込んだ時、どうすればいい?

 

私が落ち込んでいた時、旦那さんから言われたある言葉を紹介します。

 


「辛いという字に一を足してみて。すると幸せになるんだよ」

 

 

意味わかりますか?

 

辛いという漢字の上に、一を書いてください。

 

すると幸せって漢字に変わるんです!

 

つまり、どんなに辛くてもそこから勇気を出して一歩前に出ることで幸せになれる

 

素晴らしい言葉です。

 

 

人って、辛くて悲しいことはたくさんあるかもしれない。

 

でも、ずっとその場所にいるわけじゃないですよね。

 

必ず一歩前に進む時があるはずです。

 

その一歩を踏み出せたとき。

 

幸せはそこにあるのではないでしょうか。

 


私はこの言葉を聞いて、落ち込んでる自分はもったいないと思いました。

 

私には私のペースがある。

 

なにより、こんなに素敵な旦那さんと子供がいる。

 

それだけで私はとても幸せ者です。

 

そう思うと、すっと心が軽くなりました。

 


二人目は確かに欲しいです。

 

でも最近そればかり考えてしまって、大切なことを見失っていたような気がします。

 

今の生活が何より大事です。

 

あまり一つの物事にばかり気を取られてしまっていては、

 

そこにある大切なことにも気付けませんよね。

 

もし、あなたが二人目不妊で落ち込んでいるなら、

 

この言葉を思い出してみて下さい。