みなさん
斉藤さんのことを覚えていますか?






私の幼なじみの男の子です。






えーと、違います。






1件目のマンションギャラリーで
お世話になった営業の方です。












この度、斉藤さんの会社から
弊社の斉藤はどんな感じでしたか?
とアンケートが送られてきました。






そういえば
ギャラリーを見学した際
私(斉藤さん)の通知表が届くと思うので
何とぞよろしくお願いしますと
言われたような気がします。






そして調子に乗って
任せてくださいと
こぶしをあげたような気がします。






ならば、任せてください。







私の仕事も
ジャッジするというより
ジャッジされる側にいるので
こういうアンケートがいかに重要か
身にしみてわかっているつもりです。






書く方はなんのけなしに書いたことでも
もしそれがマイナスなことだったら
書かれた方は何日も引きずるってもんです。






ということで
アンケートの記載を
夫へお願いしました。←






いやだって私...
茶碗洗わなくちゃいけなかったから。






でも夫が書いたアンケートは
あとでチェックさせてもらうことにしました。






どれどれ。
良いこと書いていますよ。






[弊社の斉藤は清潔感のある身だしなみでしたか]
とても清潔感があって
好感が持てました。






[斉藤の話は分かりやすかったですか]
分かりやすかったですし
こちらの質問にも
的確に答えてくださいました。






[斉藤はお客様に不快な言動をしませんでしたか]
不快どころか新参者の私たちに
最初から最後まで
丁寧に対応してくださいました。






[斉藤はお客様に寄り添ったプランを提案できましたか]
うーん、実はかなり無理なプランを提案されました。でも、価格未公開とはいえ、相場を誤って来訪した私たちがいけなかったですね(思っていた以上に高額マンションでした)。怖じ気付いた私たちに斉藤さんはむりくり返済計画をたててくれ、いける、払えますよ、と熱心にくどいてくれました。その期待にこたえることはできませんでしたけれど。すみませんでした。





と、書きたかったのですが
あまりにもふざけすぎているので
当たり障りのないことを上書きしました。






[最後に斉藤へコメントを]
右も左も分からない私たちに
不動産のことを丁寧に教えてくださって
ありがとうございました。
斉藤さんのおかげで良いスタートを
切ることができました。
どこかでご縁があれば嬉しいです。






やらせなのかっていうくらい
斉藤さんのことを誉めちぎって
アンケートは終了しました。





きっと斉藤さんの評価は
更に上がったと思います。






その代わりといっては何ですが
斉藤さん側にも
顧客リストみたいものがあるとするなら
[金額を伝えたとたん静かになった]ことだけは書かないでいただけたら嬉しいです。













お時間がある方は下の[にほんブログ村]をクリックしていただけると嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。