ふと考えた


自分の未来見てみたい


ふと思った


その未来を見てどうするのか。


未来はかえられるのか。


その見た未来は自分がタイムマシンできたことがある未来じゃないのか。


未来は決まっていて、タイムマシンで見に行った未来はタイムマシンがきた未来でその未来は変わらないのではないか。

過去もおなじ


もしタイムマシンでみた自分の未来をかえるなら、その見た自分はどこに行くのか。


だれか頭いい人がわかりやすく教えてくれたいないのにな。


もし未来を見てたとして、未来をかえるならば、生きてる意味はないんじゃないか。
もしタイムマシンができて、未来過去にいけるとしたら
言った時点で人間ではなくなるのではないか。


こんなとき、バガボンドの沢庵の言葉を思い出す。


完全に決まっていて、それでいて自由