ポンダンポンダン 王様の恋

2015年放送

 

【あらすじ】

数学が苦手な高校3年生のダンビは、

たった一度の試験で

人生が左右されることに嫌気がさし、

大学入試当日、試験から逃げ出してしまう。

雨の降る中、行く当てもなく

公園で佇んでいたダンビは、

水たまりを見つめているうちに

引き込まれるように足を踏み入れ、

そのまま水中へ飲み込まれる。

そして、水面から顔をだすと、

そこはなんと、朝鮮時代の王宮だった…!?

成り行きで世宗に数学を教えることになった

ダンビは、宦官に間違われ内侍として

世宗に仕え始めるが…。

こちらヒョソプの俳優デビュー作となっております。

一話15分×全10話なので一日で完走。

恋する指輪で主演をしていたキム・スルギが

今作でも主演。人気女優さんなのかなはてなマーク

 

 

今よりもずっとずっと男尊女卑が酷い時代への

タイムスリップなのでところどころ

「うぐっ無気力」ってなる。

例えばダンビは最初女性ではなく男性と偽って

宮廷に入るのだ。

その方が働くには圧倒的に有利だから。そして

「お前がもし女ならその顔で王様のそばにいくことは

許されない。男でよかったな」とか言われるわけよ。

さらっと女性差別&外見への批判が含まれたセリフぅ。

モラルやばないはてなマーク

 

 

世宗に関しても民に文字を教育したいっていう熱意が

あるところだけは推せるけど

それ以外は…って思っていたが9話で

部下に謀反を働かれたときにまぁまぁいいこと言ってた。

民が知識を得てしまったら自分たちは

お払い箱にされるんじゃないか、それが怖かった

みたいなことを告げた部下に対して

そんなことにはならない、人には皆存在に尊厳があるから

世の中の役割にばかりとらわれず

明日のために今日を捨てるな…的なことを言うのさ。

人を使い捨てとしか思ってない経営者たちに聞かせたいねびっくりマーク

 

 

あとはどんなに悩んでも答えが出ない、

そういう時はそれが答えなんだとか

良さげなこと言ってた。

ダンビが高校生だからどうしても

女子高生とおじさんの恋愛を見ているようで

イマイチ違和感があったんだけど

調べたら世宗役のユン・ドゥジュンとキム・スルギは

2歳差で同年代だった笑

キム・スルギが童顔だからかな…。

 

 

個人的には世宗の王妃とヒョソプ演じるヨンの

関係の進展が気になっていたんだけど

王妃が王の護衛と恋愛関係になれるわけがないのか…。

幼馴染だとしても。

身分差のある時代の恋愛悲しすぎるだろ。