ゴーンガール

2014年12月公開

 

【あらすじ】

結婚5周年の記念日。

誰もが羨むような幸せな結婚生活を送っていたニックとエイミーの夫婦の日常が破綻する。

エイミーが突然姿を消したのだ。

リビングには争った後があり、

キッチンからは大量の

エイミーの血痕が発見された。

警察は他殺と失踪の両方の可能性を探るが、

次第にアリバイが不自然な夫

ニックへの疑いの目を向けていく。

新妻失踪事件によって

ミズーリ州の田舎町に全米の注目が集まり、

暴走するメディアによって

カップルの隠れた素性が暴かれ、

やがて、事件は思いもよらない

展開を見せていく。

完璧な妻エイミーに

いったい何が起きたのか…。

最初は夫クズやん、エイミーかわいそうって

思ってたけどエイミーもイカれててお手上げバイバイ

この二人に育てられる子供がかわいそうでならないよ。

結婚生活を繋ぎとめるために子供を作るのだけは

絶対にダメびっくりマーク

もれなく全員不幸になります。

子供ができたら夫は変わってくれるかもとか

淡い幻想はNG。人は変わらない。

自分の幸せのために子供を犠牲にするって罪よ。

 

 

大好きだった相手をいつしか大嫌いになってしまう

それが人間という不思議な生き物。

その二つの感情を行ったり来たりしながら

一緒にいるカップルもいるしね。

運命の相手は身近にいる人間の中で

一番自分にとって都合のいい相手という

言葉を聞いたことがある。

ニックにとってエイミーはそういう意味で

運命の相手だったんだろう。

ニックが愛したのは私が演じた「いい女」

男はいつも誉め言葉として言う

「彼女はいい女だ」

「いい女」は何でもしてくれ

いつも機嫌よく、絶対男に怒らない

「いい女」は男の趣味に合わせる

ニックもいい女を求めてた

だからそうなろうとした

そんなエイミーの気持ち痛いほどわかる。

偽りの自分を好きになってもらっても

意味ないのにね。

男が語るいい女ってただの都合のいい女だから

バカにされてるだけなのに。

 

 

完全に崩壊している結婚生活を

継続させようとするエイミーに対し

君を愛したけど憎み合い

支配し合おうとし

互いを苦しめた

そう伝えニックは

そんな関係はもう

終わりにしようと告げる。

しかしエイミーはこう答えるのだ。

「それが結婚よ」

恐怖泣き笑いでも真理。