大河への道

2022年5月公開

 

【あらすじ】

千葉県香取市。

市役所の総務課に勤める池本保治は、

市の観光振興策を検討する会議で

意見を求められ、苦し紛れに

⼤河ドラマ制作を提案。

思いがけずそれが通り、郷土の偉人、

伊能忠敬を主人公とする

大河ドラマの企画が立ち上がってしまう。

ところが企画を進めるうちに、

⽇本地図を完成させたのは

伊能忠敬ではなかった!?

彼は地図完成の3年前に亡くなっていた!
という驚きの事実が明らかに……。

江戸と令和、2つの時代を舞台に

明かされていく⽇本初の全国地図誕生秘話。
そこには地図を完成させるため、

伊能忠敬の弟子たちが命を懸けて取り組んだ

とんでもない隠密作戦があった――。

 

最終的に日本地図を完成させたのは

伊能忠敬の弟子たちなんだって。

知らなかったわ。

こんなふうに、名もなき功労者たちが

歴史にはたくさん埋もれているんでしょうな。

後世に語り継がれる偉人になれるかどうか、

それさえも運なのである。

 

 

キャストが私の好きな人ばかりだった。

こんな面白いメンバーの役所があるなら

私だって働きたいよ。

中井貴一と松山ケンイチの会話好きすぎる。