2023・10・25-26

(写真 沼津港大型展望水門より冨士山側を撮影 冨士山だけ雲の隠れています)


雲のある辺りに本来は、日本が誇る富士山が見えるはず🗻



でも、本日は美女二人に恥ずかしいと、富士さんは雲に隠れてしまった様です🫣🤭🫢

(昔、ココが金谷宿を歩いていた時、大雨に遭い、途中コミュニティバス🚍を利用した。その時の運転手さんに教えて頂きました。)😆



ランニングクラブ歴女ツカと、一泊二日のウォーキング旅。


きっかけは、私が去年還暦記念に旧東海道を歩いて原宿で白隠禅師を知った事。ツカも、御朱印コレクションをしているとのこと。

では、ツカに声かけて、2年続けて歩ける事に縁を感じ、旅に出ました。


ツカは、去年の大河ドラマを見ていたという事と、彼女のご両親が静岡出身といことなど、彼女は自称「歴女」。確かに詳しくて!脱帽🎩


ところで、今回予約したホテルが、最低最悪😣でした。部屋が掃除されていなく😳て、前泊者の使ったそのまま。部屋にはルームテレホンが無く、フロントへ行くも20分以上待たされ、進展なし。


ここで、ツカが言ってくれた。

「いつもこの様なことがあるのですか?」「他の部屋への変更はできないのですか?」「謝るだけで何も対応はないのか?」など…(「3回有ました」・「本日はツインは空きは有りません」「今は申し訳ありません。この事上と話します」)

ココは、ただツカが言ってくれるのを横で聞いているだけ😢😮ツカすごい❣️ツカ頼もしい😍🥰


仕方なく夕食取りに荷物を預け外食へ。1時間40分ほどで戻り部屋へ。


戻りシーツ交換はされていましたが、タオル交換がされておらず、また、フロントへ降り新しいものを。その際、部屋の電話を確認んしたら、「部屋には電話ありません」と。さっき「上と話して連絡しますと言ってましたよね?」確認。「すみませんが、お客様の携帯番号教えてください」(勿論日本人スッタフではありません。)


その後、電話が有り「上と相談して、3000円値引きさせていただきます。先ほどのクレジットカードの取り消し作業と新しい伝票を切ります。本日中に行いたいのでフロントまで来てください」と。😤😠😡🤬😮😲


ココも頑張ってみました。「①部屋が掃除されていなかった。②タオル交換がされていなかった。③そちらの都合で起きたミスの修正、そちらのシステムの都合で、もう着替えてしまったのに、又着替えて降り来てカード手続きをしろ。④全て、そちらの都合ばかり押し付けるのですね。」ココは、つい言ってしまいました。

「わかりました。明日のスタッフに引き継ぎます」(できるんじゃん!)


ただ、ツカに相談せずに了承してしまった事、反省。ツカにも伝えて謝りました。「二人の旅だから、相談するべきだった」

と。ツカは、「横で聞いていて、私もそれで良いとお思ったよ」と言ってくれた。

《今後の旅で気をつける事》✒️のお勉強しました。


翌朝、新人らしき外国人スッタフ。こちらの言っていることの、半分も理解できていないような。❓❓


帰宅後、口コミ確認したら4割強程が低評価。部屋の掃除はしてない。前泊者の退室したそのまま(ちょくちょくあるようです)。スッタフの対応も悪い。ローケーションのみ駅近いので便利とだけ。

今までで、最低のホテルでした。


でも、まあ、ツカが言うように思い出になったといえばそうですが。。。。


もう一つは、有り難く楽しい思い出です😌👍

みますや食堂

暖簾が出ていなければ通過でした。

原宿の清梵寺近くに、「食べる所ない」と言われたのですが、、、


暖簾を押して、戸を開けて確認。「あのぉ〜、食事できますか?地元のものではないのですが、、、」「はい、どうぞ!」


地元の方4名ほど居て。部外者でも食べさしてもらえるのか不安んでしたが、大丈夫との事。メニューも豊富🍚🥟🍜🍛。ココは豚丼で、ツカは中華丼注文。ついでに瓶ビールも二人で一本を🍻。

どちらもボリュームたっぷりの丼物。肉肉肉とお肉が乗せられてました。お漬物と味噌汁がついて700円(750円)だったかと。お得感🉐有り。


ママお一人で、この店を切り盛りされているとの事。途中、近くまでママがお客さんを車で🚗送り届ける為出ていかれました(飲酒運転防止の為の様です)。


また、お店にいた常連さんに御朱印いただけそうな所教えていただいただきました。


また、「原宿にご縁がありますようにと」、お客さんに5円玉2個づついただきました。


これも、二人のパワーで頂いた『縁』ですね!😘😉😍