このブログでは、

自称”斎藤一人ソムリエ”である

私ふたりさん

斎藤一人さんの成功脳をインストールして

世の中の様々なお悩みに答えます。

 

口調もひとりさんのパクリですが

なりきってますのでご容赦🙏

 

本物のひとりさんの答えはちゃんと

最後にあるから安心してくださいね笑

 

このブログについて詳しくはこちら

斎藤一人さんについて

ふたりさんプロフィール

 

 

このような相談がありました。

 

本日のお悩み

ひとりさんのお話に”業(ごう)を燃やす”というのがありますが、

より良い燃やし方、さらに業を積まない燃やし方を教えてください。

 

 

はい、ふたりさんです。

 

知らない人のために業について話しておくね。

 

 

業っていうのはね、

簡単に言うと自分が持ってるカルマのことなんだよ。

 

 

例えば、しょっちゅうヤキモチをやく人がいるとするよね。

 

こういう人は”ヤキモチをやく”という業をたくさん持ってるの。

 

業っていうのは燃料みたいなもんで、

ヤキモチをやいてるのが”業が燃えてる”状態。

 

この人は、今世は”ヤキモチ”という

業を燃やすことで魂を成長させにきた人なの。

 

だから、必ずヤキモチをやかせるような人とくっつくようになってる。

それでその人に火を点けてもらって、メラメラ燃えて苦しむの。

 

そうやって燃えてる間は本当に苦しい。

だけどそれがずっと続くわけでもないの。

 

火事でも何でも燃えるものが燃え尽きちゃえば、いずれは消えるんだよね。

それと同じで、業もいつかは燃え尽きるんだよ。

 

それで振り返ってみると

「なんであんなにヤキモチやいてたんだろう」

ってスッキリしちゃうの。

 

だから、燃えてる間は苦しいけど、

どんどん燃えろ!これで業が減っていく!

って思ってれば大丈夫なの。

 

 

だけどね、中にはなかなか燃え尽きない人もいるんだよ。

 

なんと燃料を補給しちゃう人がいるの笑。

 

どういう人かっていうと、

「ヤキモチをやかせるあいつが悪い」

って、人のせいにしちゃうんだよ。

 

それって燃料を補給してるのと同じなの。

それでまた業が増えちゃう。

 

そうやってるといつまでも業がなくならないから、

下手すりゃまた来世まで持ち越しちゃうんだよね。

 

 

 

ちなみに、ふたりさんもヤキモチという業をたくさん持ってたの。

それで高校の時の彼女が浮気をして、その業に盛大に点火してくれたんだよ笑。

 

それから業は大炎上を続け、30代になってもまだメラメラ燃えてたの。

燃料を補給し続けたからね。

随分人のせいにしたもんだよ笑。

 

だけど、このひとりさんの話を聞いてからは一気に下火になった。

 

本当に腑に落ちてラクになったの。

 

 

 

起きることは100%自分の責任」って言われるけど、

腹がたつときやなんか、そう思えないこともあるよね。

 

そんなとき

「いま腹がたって業がもえてる!」

って思ってみるとちょっとラクになるかもわかんないね。

 

はい、以上です。

 

 

 

それでは質問の”よりよい業の燃やし方”について

本物のひとりさんのお答えをどうぞ。