2023年2月の食費&購入した食材 | コツコツのんびり節約

コツコツのんびり節約

自分の好きなことをして節約につなげるブログ

こんばんは。

 

2月の生活費に引き続き、今回は2月の食費についてまとめました。

 

 

2月の生活費の内訳はこちら 下矢印

 

 

 

 

 

 

2月の食費(2023/1/25~2023/2/24)はこのようになりました。

 

 

食費 21,356円

==================

食材 19,916円

外食    1,440円

 

 

我が家の食費の予算:25,000円

(食材:20,000円 外食:5,000円)

 

 

1月の食費についてはこちらから 下矢印

 

 

 

 

 

 

参考までに我が家は・・・

 

 

 

    

      

・2人家族(相方と私の大人2名)

 

 相方→2食(朝食+夕食)

  昼食:社食(お小遣いから約月1万円)

   夕食(週3日自家製お弁当残りは家で)

  私 →2食(朝昼兼用+夕飯)

 

 

・お酒は飲みません。

 

ポイントなどでの支払いやふるさと納税の返礼品は金額にカウントしていません。

外食は株主優待を使用した場合、優待分は含めておらず端数の支払いのみカウントしています。

 

 

 

食事について

太陽 朝食 太陽

 

毎日HBで作った食パンにいろいろ具材を乗せたものとカフェオレ、手作りヨーグルト(相方は果物を、私はきなこ、黒ゴマ、レーズンをトッピング)、カフェオレが定番です。

 

 

星空 夕食 星空

 

夕食についてはほとんど毎日ブログにアップしているのでブログから「画像一覧」のボタンをクリックすれば毎日のごはんの写真を見ることができます。

 

 

2月のごはんについてはこちらをクリックするとわかります 下矢印

おにぎり 2023年1月のごはん画像 おにぎり 

おにぎり 2023年2月のごはん画像 おにぎり

 

 

 

 

 

 

2月を振り返って・・・

 

2月も体調がイマイチな日々が続き食欲がなかった日があったり、1月に購入した食材が結構余っていたので食材をあまり買わずに済んだ月でした。

 

そのため、食費も予算内にしっかり収めることができました。

(でも、食材費の方はギリギリかな アセアセ
 

 

また、2月も株主優待でテイクアウトを利用したり商品をいただきました。

 

【松屋の株主優待でボロネーゼソースハンバーグなど】

 

【マクドナルドの株主優待で倍ビックマックのセット】

 

 

【ゼンショーの株主優待ですき家の牛丼の具】

 

本当にありがたいです お願い

 

 

 

 

 

 

食材費の内訳についてはこちら 下矢印

 

 

2月は「野菜」の出費が多くなりました アセアセ

毎月出費が多くなるのですが、2月はこちらを購入したのでさらに突出しました。

 

安納芋です 焼き芋

 

 

今回で2回目 チョキ

訳ありですが、しっとり甘くておいしいです ラブラブ

 

 

「飲料」も高め。

炭酸水(500ml)を1ケースとコーヒー豆と純ココアを購入。

 

寒い季節になるとココアが飲みたくなって、砂糖なしでココアを作って飲んでいます。

 

純ココアだと飲むだけでなくお菓子作りにも使えるのでたくさん入っているものをネットで購入しています。

 

コーヒー豆に関してはネットはかなり値上がりしましたね ガーン

いつも1g1円を目安に購入していたのですが、もうこの値段では買えないので、今はスーパーの特売でちょこちょこ購入することにしています。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、たくさんありますが2月に購入した食材はこちらです。

(画像が粗いのは使えなくなったタブレットの画面からスマホで写真を撮ったからです ) 下矢印

写真に撮り忘れた炭酸水500ml1ケースと、

 

スーパーで購入して写真を撮り忘れた、

 

・ごぼう

・豚肉ロースとんかつ用(2枚)

・牛豚合いびき肉(1パック)

・ハーベスト(バタートースト味)

・きゅうり(2本)

・チョコレート(TVひとくちカカオ70%)

・カニカマ

・たまご(2パック)

・なめこ

・ブロッコリー

・木綿豆腐

・アボカド(1パック6個)

・バナナ(2房)

・長ネギ(1本)

 

もあります アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはキャンペーン、ポイント支払い(全額、もしくは一部)、ウエルシアの日でゲット 下矢印

(↑ウエルシアの日にてゲット ルンルン

 

 

今後も食費25,000円でやりくりできるように頑張ります。

 



『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします