今日のごはんとひたし豆を煮ました♪ | コツコツのんびり節約

コツコツのんびり節約

自分の好きなことをして節約につなげるブログ

こんばんは。

 

先日自家栽培のイチゴを収穫したのですが、今日も3個だけ収穫できました。

いびつなイチゴですが甘くておいしかったです。

 

イチゴの自家栽培はスーパーのイチゴを買うよりもコスパがかかるのはわかっているのですが、やっぱり愛着がわくので3個だけでもとてもうれしいです。

今日は3個ですがどんどんイチゴが赤くなってきているので収穫が待ちどおしいです。

 

 

 

さて、今日のごはんはこちら。

 

 

 TODAY'S
 
豚肉と茄子の甘味噌炒め&ひたし豆&ニラキムチ

あと、ミニトマトぬか漬けです。

 

ひとりごはんだったのですが、ちゃんと料理しました チュー

 

でも、ニラキムチは知り合い特製のキムチ てへぺろ

辛いけれどニラの旨みと合うキムチで、昔韓国に行った時に食堂で出たキムチに味が似ていてなつかしくなりました。

また韓国料理が食べたくなりました。

 

ひたし豆は昨日の晩に水につけてふやかしておいたものを今日煮ました。

 

一晩漬けておいたもの 下矢印

 

少し塩を入れてからそのまま煮ていきます。

沸騰し始めると灰汁(泡)が出てきます 下矢印

 

これをこまめにとりながら自分の好みの固さ(私がだいたい15分くらい)になったら煮汁を捨ててできあがり。

豆を茹でるって、時間がかかって面倒なイメージがありますが、ひたし豆に関しては意外と簡単です ルンルン

 

直ぐに食べるひたし豆はそのまま食べてもおいしいですが、だし醤油と水で煮立てた汁に漬けています 下矢印

残りは小分けにして冷凍しておきます 下矢印

ひじき煮やチキンと茄子のトマト煮込みなどに入れて使っていて、和洋なんでも使える便利な素材です。

 

味は枝豆に近くて、ビールなどのお酒のおつまみにもいいと思います。

一度食べると止まらなくなるくらいおいしいです ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今日もおなかいっぱい、 おいしかったです。

ごちそうさまでした ほっこり

 

 

 

『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします