ちょうど1年ほど前に訪れた
秋田の自慢の宿
小安峡温泉
「やどや三平(さんぺい)さん ニコニコ
 

1日3組限定

ご夫婦で営んでいる小さな宿。

(去年はコロナの影響で2組限定でした)

 

おいしい山菜が自慢の

山菜オーベルジュですラブラブ

「美肌の湯」と言われるアルカリ性単純硫黄泉。
 

天然かけ流しの贅沢に、身も心もとろけますラブラブ

 

 

秋田空港から車で約1時間半も走れば

美しい自然とおいしい空気

このお風呂が貸切&入り放題!

 

きれいで清掃が行き届いた和室(ベッドはなくお布団)

天然かけ流しのお風呂が入り放題なうえ
1泊2食付きでなんと11,000円という
信じられないくらい良心的なお値段びっくり飛び出すハート
 
この日は結婚記念日のお祝いを兼ねて
仲良しの友人家族と初お泊りでした。
 
山菜をメインにした
前菜やお浸し、煮つけなどがズラリ音譜

 

 

 

食べなれているはずの山菜が、どれも驚くほど地味深い!

 

「幻の牛」と言われる皆瀬牛(みなせぎゅう)

畜産農家さんが年々減少し現在は1軒のみ。

そのため県外にはほとんど出回らないそう。

 

隣の豆のようなものは、大好きな銀杏の素揚げ。

 
気分が乗ってきたので日本酒を2種類。
(青森の田酒も!)
 
1合で700円。
とは言っても並々に注いでくれるので
正直3合分はあったかも爆  笑
 
いずれにしてもかなりお得な量でした♪

 

きりたんぽ鍋用に準備してくれた炭火。

なんという贅沢ラブ

 

秋田県人はほとんどの家で

冬は必ずもきりたんぽ鍋を食べるけど

こうして囲炉裏を囲んで・・・

というのはかなり非日常的な光景 ラブラブ

地元の三関(みつせき)せりがたっぷり!

根っこまでシャキシャキとおいしくて感動!!

 

お料理はこの他にも天ぷらなどもあり

本当にお腹がパンパン爆笑

 

そして更に食事の〆として

ご主人の手打ち蕎麦!笑

 

最初は全員がビックリしていたのに

あまりに蕎麦が美しくておいしくて

気づいたら全員がきれいに平らげていました笑

 

このあとは部屋に戻ってみんなで2次会を音譜

 

あらかじめ用意して地ビールを飲みながら、、、

 

話したい人は話しをして

お風呂に入りたい人は入って。

本当に贅沢な時間の過ごし方♡

 

やどや三平の夜はつづく・・・

 

【やどや三平】