3月31日は、今の保育園 最後の登園日でした。

双子達が1歳半から3年間通った、
たくさんの想い出のある保育園を去るのは、とても寂しく感じます。

入園した時は赤ちゃんだったのに、
今ではいっちょ前にオシャレしたり、
困った事があったら私に言ってねと、ママを手伝おうとしたり、少しずつお姉ちゃんになってきました。

保育園のお友達からも手紙やプレゼントをもらい、それも、子どもが自発的にあげたいと言ってくれたみたいで、

4歳児って凄いなと感じるとともにとても嬉しかったです。

うちも気持ちですが、クラスの皆にプチプレゼントを渡しました。





1本に4色入った色鉛筆です。

こどもちゃれんじの教材で
ロケッティと言う4色色えんぴつがあり、
双子達がとても気に入って、あっという間に短くなってしまったので、

きっと他の子も気に入るのではないかと思い、これに決めました。

色えんぴつは、ネットでみつけた
リラ社の4色色えんぴつです。


色えんぴつはネットで購入して

ダイソーで買った折り紙とラッピング用品で包みました。

4色色えんぴつは軸が太く見栄えは良かったのですが、

うちで実際に使ってみた所、鉛筆削りが普通のだと削れないのが盲点でした。


会社や友達のママさんに聞いた所、
保育園や幼稚園の転園や卒園の際にプチプレゼントを渡す習慣はけっこうあるみたい。

3/31の登園最終日に持って行ったのですが、

最終日は新年度の準備で子ども達のロッカーも手紙を入れるポストも取り払われていたので、

結局、次の日に先生から渡してもらう事になりました。

先生達も忙しいのに申し訳なかったなショック!