今、通っている保育園は、
お昼寝の時間にパジャマでなく、
外着を着て寝ます。

お昼寝前に朝着ていた服から新しい服に着替えをするのでお布団が汚れないように配慮はされています。

特に良いとも悪いとも思わず、そういうものだと思っていました。

先日、保育園で配られた冊子を読んでいたら、
5年前の震災を境に、服のまますぐに逃げられるように、
多くの保育園でパジャマでのお昼寝を止めたとありました。

日々、災害や事故など心が痛むニュースはたくさんあるけれど、そう言った起こった事を次に活かす努力を保育園や自治体がきちんとしてくれている事に気づきました。

自分も日々改善できる所を探し、
今日より明日が家族や皆にとって楽しい日々となるように努力したいと思います。