『 あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう 』

 

 

 

 

 

『 TRAIN-TRAIN 』

 

 

 

 

この曲は、 上の言葉の素晴らしさが響くのですが、ここ何日かくりかえし伝えてくるのは、

 

 

 

『 いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない 』

 

 

と、

 

 

『 あらゆる歴史考察や真実、論理、思想、信条、出来事、、、それらが正しくても誤っていても、自然発生的でも、人為的でも、、大事なのはそれらを用いて、「今」、私たちにどうのような影響を与えようとしているのか? 』

 

 

 

この二つです。

 

 

 

 

以前、とある有名な占い師さんが、「 誰が言っているかが大事なんだ、、、」ということを言っていました。まあ、要は誰が言うかで価値も効果も変わるよと言いたかったわけです。わたしは、人間性について語っていた人だったので「ああ、、言ってしまった、、、」という思いでみていましたが、まあ、それは、今の人間社会においては間違いではありません。政治も広告も募金への働きかけもそうです。しかし、人間精神の成長や進歩という意味では、「 誰が言っているかではなく、何を言っているか 」が大事です。さらに「 何を言っているかだけではなく、その言葉や文脈の裏の意図は何か? 」まで理解へに向けて深さを求めてきています。上下左右、有名無名、立場、、、誰が言っているか?では、単純には測れないということです。

 

『 いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない 』

というのは、一人の人間の内側をみても、マーブル状で一人の中にも『 いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない 』があるので、もっと複雑です。

 

今私たちの周りに溢れている情報は、私たちににどんな影響を与えようとしているのか?どっちを向かせようとしているのか?

頭で考えてもわからないかもしれません。心や体の感覚に耳を澄ませる必要もあるかもしれません。それを感じとる為の昨日の自由さです。自由とはシンプルさを獲得した状態です。

 

今は過程の一段階として複雑化しています。世界はそういうふうに進んでいます。

 

 

 

 

正統性を強調したり、正統性を疑ったりする、情報は特に注意が必要でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

世界の歩みは、いろいろ経験しながらも、順調です。

みなさまの  それぞれの栄光に向かって走っています。

 

 

 

本日もありがとうございました。

感謝してます。

 

 

 

 

 

ふったりやんだり

 

 

 

こんばんは。

今日はいかがでしたか?

 

 

舞台のシーンだけじゃなく、どのシーンも色気ありますよね。

すてきな写真、うれし。ありがとう。

 

去年は、見ているこちらも緊張するくらいでしたが、今年も緊張していたのですねー

まあ顔を見れば、わかるけどw

 

 

 

神社のシーンもよかったなあ。

 

スミちゃん、欽ちゃんもほれるよね。

スミちゃんの応援していても、時期がくれば、あえて消える、という気持ちもわかる。

 

 

 

 

さてさて

するっと9月ですね。

雨のち晴れの9月です。

たのしんで、味わっていきましょ。

 

 

 

あなたも  あなたの栄光に向かって走っています。

この9月も奇跡の現れです。

 

 

それでは

今夜も

すこやかに

おやすみなさい。