結局、幸せって、不幸がおこらないってこちじゃなくて、

 

 

 

それを晴らせるかどうかなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま 今日もおつかれさまです。

 

 

みなさまの 日々が晴れやかでありますように

 

 

本日もありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日の楽しい空

 

 

 

 

 

こんばんは。

今日はいかがですか?

 

 

このごろ、たまたまYoutubeで見つけた日本昔話のチャンネルで、昔話を観たり、聴いたりをすることがあります。あのアニメの日本昔話です。

寝る前に聴いたりとか。不思議な話ばかりなので、なかなか面白いんですよ。

 

ふと思ったのは、昔話って、各地にある言い伝えだったりするけど、いつごろから ”昔”だったんだろう、というか昔話というのは、昔話として、いつ頃できたのかなあ?と。今からいえば昔でも、昔からみれば昔じゃないもの。いろんな話の背景があるけど明治時代以降から見て”昔”なんだろうなあ。

 

それにしても全国にある昔話、おもしろいし、大事だなあとも思ったのでした。

 

 

 

 

全1474話

 

 

 

 

なんか登場する人間に愛嬌があるんだよなあ。

 

 

ということで

 

 

あなたの 日々も晴れやかでありますように。

 

 

それでは

今夜も

ぐっすりと

おやすみなさい。