愚痴やら悲観的な言葉やら、励ましてもダメ、叱咤してもダメ、最後には、「こういう立場になると愚痴も言えないんだな、、、、」と言われ。

どういう立場だよ、、、とちょっと頭にきた、何を言っても否定されるなら、もはや何も言うまい、、、

 

よくある話の、意見を聞きたいのではなく、ただ聴いてほしい、というのだな、と思うと同時に、優しく全部聴くということは、尊くてレベルが高いなあ。

 

「もういいや、ごめん。もう何も言わないよ、、、」とポロリとわたしは言った。わたしは本当に通じないなと思ったら、何かを言うどころか、気配を感じる物や場所にも近づかない。ほんとに何も言わないし、感じない。

 

その瞬間、

「 いや、まだ言う。まだ言うぞ。」と 言い直した。

「 もう何も言わない 」という自分の言葉に愛を感じなかった。一度しか言わない、なんてケチ臭い。何度でも言う。

 

実際、次に何をどういうふうに言うのか。もしくは、どういうふうに言わないのかわからないけど、君にたいして、君の未来に対して、わたしはあきらめていないし、ぜんぜん悲観的でないし、現実はちょっとずつ前進しているから。その意志として、「 まだ言うぞ 」、、、といっても、まあ、理解はされないだろうけど。

 

それでも、ヤッパリわたしの人生ではないものだし、その人や自分の為にも言わないほうがいいと思ったのなら、ある日スパッと言わなくなるだろうなあ、離れるだろうな。わたしの時間とエネルギーを別に使うだろうな。

 

 

 

 

それでも、共感とかしなくても、ただ優しく聴いてくれる方が人の気持ちの健康に役立つという心理的事実。これは、圧倒的にそう。聴くという事は技術だなあ。

 

そして、こんな頑な部分が自分にもあるからこそ、こういう現象をみたんだなあと、

思った今日でもありました。

ふー。

 

 

 

 

ということで

みなさま 良い週末をおすごしください。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

『 どんだけ聴いてると思ってねん!自分で背負ってる世界は、自分でなんとかなる世界でしかねーんだよー!!ほげーー!』

 

 

 

 

 


 

 

 

こんばんは。

 

 

今日は頑なさを他の人にみる日だったようで、上の話とは別に、そういう場面に直面しました。もう一つは、それこそ、ああこれは、、、と思って、「 ok ~任せました~!」 とボールを投げました。まあ、といっても様子は見守るのですがね。

 

なんというか、こういう出来事も、エネルギーの消化なんだなあと。

正直、ああ、わたし、よくがんばったなあと、よく向かい合ったなあと、自分でほめています笑笑。

 

 

 

 

愚痴もいえないのか、、、という言葉は

なんかへこむね。

という愚痴だね笑笑笑

愚痴を言う わたしもかっこいいなあ笑笑笑笑

 

 

 

 

ということで今年も半分おつかれさまー

後半はじまりー。もう7月かあー。

 

 

それでは

 

あなたも 良い週末をおすごしくださいね。

 

ではでは

ぐっすりと

おやすみなさい