私の体が宇宙と同じくらい大きくなって、

地球やいろんな星や生物の動きを

宇宙の体になった私が体の一部として感じてみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

木曜日はBSのコズミックフロントの日。

今日は小惑星の衝突の話。

 

今確認されているだけでも3万個の小惑星があるそうで、過去になんどかあった全地球の生物の大量絶滅を起こすような直径10㎞を超える小惑星は、現在100%軌道も把握されていて、墜落の危険性はないとされているけど、それより小さい小惑星はまだまだわからないことが多いです。小さいといっても地球におちれば、一つの都市が消し飛ぶ規模のものもたくさんあります。そんな小惑星への人類の挑戦、胸が熱くなります。

 

小惑星が地球に衝突し大災害が起こる確率はすごく低いですが、衝突により人が死亡する確率は2万分の1くらいの確率だそうです。これは航空機事故による死亡と同率だそう。何気に日々こうやって私たちが無事に過ごせているのは奇跡的だなと思います。

 

ということで、

みなさまには、毎瞬間、奇跡が起き続けています。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

スピリチャルとか精神的な勉強をする人は、まじめだったり、因果という考え方を深く信じる傾向にあるのですが、楽に生きるコツのひとつとして、原因を気にして生きるのではなく、確率を気にして生きる、ということがあるだろうと思います。

 

小惑星の衝突、自動車事故、飛行機事故、コロナウイルスに感染して死亡する、コロナワクチンによって重度の後遺症になる、原因をもとに生きると0%でない確率に身動きがとれなくなりますが、何万、何十万、、、分の一の確率であると冷静知ることができれば、慌てることなく的確な行動がとれます。心も楽になります。

 

実は、毎日私たちの身に起きている出来事というのは、何万分の一とかのすごいわずかな確率の出来事の積み重ねや繋がりの結果です。その出来事のひとつひとつにたった一つの原因や因果を見出すことは実は不可能ともいえます。そんな原因を気に病んだり、必要以上にびくびくしながら生きることはなくって、むしろ ”あんまり気にしすぎないで生きなさいよ” と神様はいっているんじゃないかなあとも思うのでした。

 

『 原因より確率にそって生きると、楽に生きれる 』

 

と思ったのでした。

 

 

 

 

 

よく宝くじで当選するくらいの可能性、、って例えるけど、

わたしにとっては、それってまあまあ高確率だなって思う笑。

 

 

 

 

 

その一方で、

 

因果の話を信じるならば、もっと都合よく信じればいいのに、と思ったりもします。

どんな原因も素敵な結果につながるという都合のいい因果の法則です。

 

靴の紐が切れたという事は、すごい素敵なことが起こる。

風邪をひいたという事は、より健康に向かっている。

願いと反対の出来事が起こったという事は、願いが叶う。

などなど。

 

因果を確定できない世界だからこそ、ありえる事です。

これは、いってみれば「 正解のないルール 」を作ることです。

万人の正解にはならないけど、自分だけには適応されるルールで、正解としての原因は特定しないけど、全てが望む結果とつながっているというルールだけある。これはいわゆるポジティブシンキングではないのです。

 

 

ということで

 

あなたにも 毎瞬間、奇跡が起き続けています。