私たちは今のこの人生が有限だと感じています。それは、人間に考える能力があるためえす。この能力が未来を予測することを可能にしました。そして、そのことへの希望や恐れが、宗教、科学、哲学、芸術など、あらゆる地球文明を生み出すきっけになっともいえます。

 

一方で、私たち人間は、悠久の天空を見上げ、そこに有限の対極にある無限の時間、すなわち永遠世界があるのではないかと強く憧れを抱いてきました。

 

数学の世界では、この宇宙には私たちの目には見えない高次元の世界があるならば、その世界は私たちには無限の永遠の世界にみえるそうです。そして、目に見える世界と目に見えない世界が交差する場所が私たちが住む現実だと。有限を生んだ考える力が無限の世界の存在を示唆しているともいえます。

 

とかなんとか書いてましたが、

可能性が示唆されたところでそれは存在するのがこの世界でもあるわけです。

 

 

みなさまには 常に無限の空があります。

みなさまに素敵なプレゼントが届きます。

それでは、良いホリデーシーズンをお迎えください。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

科学特捜隊のマークのようなちっこいツリー

 

 

 

 

こんばんは。

 

花道は裏山にある?

表にもいろんな素敵なことが見えるのを楽しみにしています。

 

わたしは満ち満ちてお仕事だったイブです。

まあ毎年だけどね笑。

 

 

 

プレゼントなにかなあー

 

 

 

ということで

あなたにも 常に無限の空があります。

素敵なプレゼントが届きます。

ではでは、良いホリデーシーズンをお迎えください。

 

 

 

12月24日といえば百鬼夜行だなあ。

大儀より純愛なわけな。